レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはアライメントのラインを使わない理由とは? 荒川侑奈

女子プロ・ゴルフレスキュー

荒川侑奈'sレスキュー
アライメントのラインを使わない理由とは? 荒川侑奈

「パッティングのセットアップ」をレスキュー!

【アマチュアゴルファーQさんの悩み】
「ボールのアライメントラインを目標に合わせて、真っすぐ打ち出しているのですがうまく入りません。おすすめのセットアップ方法はありますか?」

【荒川侑奈のレスキュー回答】
狙ったところに打ち出すために、ラインを合わせて真っすぐにストロークする方法は、以前は私もやっていました。ですが、パットの調子を崩した際に「決めすぎるのは良くない」と考え直して、いまはラインが見えないように置いています。

1. 決めごとよりもイメージを優先する

パッティングはイメージが大事で、シンプルに考えることを重視しています。ボールのアライメント(ロゴや線)ばかりに集中するのではなく、一球のボール単体としてイメージすることで、本来の打って入れるだけの感覚を優先させたいからです。

2. 真っすぐ打ち出すことに縛られない

真っすぐ引いて真っすぐ打ち出すストロークが、すべて正しいという訳でもありません。パターヘッドの大きさと打ち方の相性によっても異なります。ですので、あまり深く考えすぎず、打つ前は真っすぐ打ち出すことに縛られないようにしています。

3. カップ間際の傾斜を見る

ラインをイメージする際は、ボールの勢いも考慮してください。打ち出し直後は勢いがあるので大きく曲がりませんが、勢いのなくなったカップ付近では曲がり幅が大きくなります。傾斜を見る際は、カップ付近をよく見ておくと良いですよ♪

【今回のまとめ】考えすぎずイメージ優先!

・決めごとよりもイメージを優先する。
・真っすぐ打ち出すことに縛られない。
カップ間際の傾斜を見る。

取材協力/サザンヤードカントリークラブ

荒川侑奈'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

荒川侑奈(あらかわ・ゆな) プロフィール

1995年10月28日生まれ、千葉県出身。9歳でゴルフをはじめ、2015年には「日本女子オープン」に出場。笑顔が絶えない明るいキャラクターでゴルフ番組やレッスン誌にて人気を博す。20年は中国・台湾など海外ツアーに参戦予定。サザンヤードカントリークラブ所属。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス