レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはホースを使えば飛距離は伸びる! 吉川桃

女子プロ・ゴルフレスキュー

吉川桃'sレスキュー
ホースを使えば飛距離は伸びる! 吉川桃

黄金世代から注目の実力派が登場!

今回からアベレージゴルファーの悩みに答えてくれるのは、1998年生まれで黄金世代の一人である吉川桃プロだ。レギュラーツアー初優勝を目指す吉川プロは、安定感のあるスイングが持ち味。彼女が教えてくれる即効性のあるレッスンを学んでいこう。

【アマチュアゴルファーBさんの悩み】
「他の人と比べてドライバーのティショットが飛びません。飛距離を伸ばすにはどうすれば良いですか?」

吉川桃のレスキュー回答】
飛距離を大きくロスする要因は、振り遅れにあると考えています。振り遅れを起こさないために、自分のタイミングをつかむことが重要です。そのために私は、ホースを使った素振りを取り入れています。

1. 自作ホースで素振りを行う

ホームセンターで購入したホースに、ゴルフグリップを付けた自作の練習器具を使っています。素振りをする際のポイントは、トップのポジションをしっかり作ること。十分な捻転をしているか判断するために、軟らかいホースが適当なのです。

2. トップが不十分だとホースが垂れる

上体の回転が不十分だと、バックスイングの途中でホースは垂れてしまいます。トップで背中にホースの先がポンッと当たるぐらい捻転させましょう。またダウンスイングでは、体の正面にホースが戻るまで体を開かせない意識も重要です。

3. 前傾角度のキープは必須

スイングで気をつける点は、前傾角度のキープです。特に切り返し以降で、全身の力が抜けて上体が抑えきれず、起き上がっている人を多く見かけます。腹部とお尻に力を入れ、上半身と下半身を一体化させるイメージで振るように心がけましょう♪

【今回のまとめ】ホースだから気づくことが多い♪

自作ホースで素振りを行う。
・トップが不十分だとホースが垂れる
前傾角度のキープは必須。

取材協力/G7カントリー倶楽部

吉川桃'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

吉川桃(よしかわ・もも) プロフィール

1998年生まれ、栃木県出身。11歳からゴルフを始め、2017年19歳でプロテスト合格。19年にステップアップツアー「rashink×RE SYU RYU/RKBレディース」で初優勝、今季はQTランク34位の資格でツアーを戦う。自粛期間中に「ワンピース」を全巻読破するほどの漫画好き。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス