レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはロングアイアンをショートアイアンのように打つには? 吉川桃

女子プロ・ゴルフレスキュー

吉川桃'sレスキュー
ロングアイアンをショートアイアンのように打つには? 吉川桃

「ロングアイアンの苦手克服」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーHさんの悩み】
「ショートアイアンは自信を持って振れるのですが、6番以上のロングアイアンになると、うまく当たりません。どうしたら良いですか?」

吉川桃のレスキュー回答】
ロングアイアンが苦手という人は、スイング中の“力み”が原因と思われます。どんなにクラブが長くても、100ydを飛ばす感覚で、スムーズに振ることができれば大きなミスにはなりません。

1. 飛ばすのではなく“飛ばせる”と考える

考え方としては、スイングの勢いで飛ばすのではなく、スイングは変えずにロフト角通り当てるというイメージをもつことです。ロングアイアンは飛ばすクラブではなく、決まった距離に飛ばせるクラブと捉えましょう。

2. フォローから始動する素振りが効果的

ロングアイアンを力まず振るには、直前の素振りを変えてみてください。ボールの位置からスタートするのではなく、打ち出し方向(フォローサイド)にヘッドを出し、そこから戻すように素振りを開始していきます。

3. 浮かせて構える

実際にボールを打つ際は、ヘッドを少し浮かせて構えることをおすすめします。浮かせることで、先ほど行った素振りの感覚でスイングできるからです。ボールに当てるのではなく、当たる感覚で振ってみてください♪

【今回のまとめ】力まない準備をする♪

・飛ばすのではなく飛ばせると考える。
・フォローから始動する素振りが効果的。
・実際には浮かせて構える。

取材協力/G7カントリー倶楽部

吉川桃'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

吉川桃(よしかわ・もも) プロフィール

1998年生まれ、栃木県出身。11歳からゴルフを始め、2017年19歳でプロテスト合格。19年にステップアップツアー「rashink×RE SYU RYU/RKBレディース」で初優勝、今季はQTランク34位の資格でツアーを戦う。自粛期間中に「ワンピース」を全巻読破するほどの漫画好き。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

ゴルフ保険に加入して、ゴルフアイテム当たる
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス