レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは意外と知らない! ピッチ&ランを確実に打つコツ 吉川桃

女子プロ・ゴルフレスキュー

吉川桃'sレスキュー
意外と知らない! ピッチ&ランを確実に打つコツ 吉川桃

「花道からのアプローチの精度向上」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーMさんの悩み】
「花道からのアプローチは、基本的にピッチ&ランで打っていくのですが、ボールの高さやスピン量が揃わず、距離感が合いません。プロはどのように打っているのでしょうか?」

吉川桃のレスキュー回答】
アプローチの基本動作は、同じように振っているつもりでも、微妙に打点がズレるだけで、安定感を失ってしまいます。今回はボールの高さやスピン量を揃え、思い通りにコントロールできるコツをお教えします。

1. トウ寄りでヒットさせる

ピッチ&ランを確実に打つコツは、出球の打ち出しを揃えることです。簡単なテクニックとして、フェース面のトウ寄りでヒットさせること。ヒール寄りだとインパクト時のフェースの開き具合にバラつきが生じ、弾道が不安定になってしまいます。

2. 左ひじの向きを再現する

もうひとつのテクニックは、フォローで左ひじを引かないことです。アドレス時の左ひじの向きをキープする意識で振ります。ひじが引けてしまうと、どうしてもフェースが開き、ヒール寄りに当たりやすくなってしまうからです。

3. 左ひじの引きはミスの元!

打つ前に右手で左ひじを抑えながら、左手一本で素振りを行うと、腕の動きを意識することができます。左ひじの再現性を高め、フォローでヘッドを低く前に出せれば、スピン量や打ち出し角が揃い、安定感を生むことができますよ♪

【今回のまとめ】左ひじを意識してトウで打つ!

トウ寄りでヒットさせる。
・左ひじの向きを再現する。
・左ひじの引きはミスの元!

取材協力/G7カントリー倶楽部

吉川桃'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

吉川桃(よしかわ・もも) プロフィール

1998年生まれ、栃木県出身。11歳からゴルフを始め、2017年19歳でプロテスト合格。19年にステップアップツアー「rashink×RE SYU RYU/RKBレディース」で初優勝、今季はQTランク34位の資格でツアーを戦う。自粛期間中に「ワンピース」を全巻読破するほどの漫画好き。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス