レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは目指せハーフ15以下! パット上達3つのドリル 上野陽向

女子プロ・ゴルフレスキュー

上野陽向'sレスキュー
目指せハーフ15以下! パット上達3つのドリル 上野陽向

「練習グリーンで行う効率の良い練習法」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーYさんの悩み】
「調子が悪いと1ラウンドで45パットを越えてしまいます。練習グリーンでできる効果の出やすい練習法はありますか?」

上野陽向のレスキュー回答】
パッティングの上達には、距離感と方向性を磨くことが不可欠ですが、漠然と練習していては、なかなか習得できません。特にコースの練習グリーンは、実戦向きのドリルを行う絶好の場。今回は私が実際に行っている3つのドリルをご紹介します。

1. 超ロングパットを10往復する

一つ目は、グリーンの端から端までを転がす練習です。以前はショートパットで、プレッシャーから手が震えていたのですが、この練習をすることで、短い距離では考えすぎるクセが解消され、スムーズな動きを取り戻すことができました。

2. 追い越しながら3球を転がす

二つ目は、1球目、2球目、3球目と徐々に距離を伸ばす練習です。それぞれ決めた距離(1m)を追い越すことで、距離感を養うことが目的です。しっかりオーバーできれば繊細なタッチが身につきます。

3. ハーフ想定15パット以下を目指す

三つ目は、9ホールを想定して、15パット以下で回るゲーム感覚の練習です。ロング、ミドル、ショートとカップまでの距離を変え、ボールは1球だけ使用します。実戦さながらの状況を作ることで、本番に強い集中力を身につけることができますよ♪

【今回のまとめ】練習グリーンでやるならこの3つ!

・超ロングパットを10往復する。
・追い越しながら3球を転がす。
・ハーフ想定15パット以下を目指す。

取材協力/飯能ゴルフクラブ

上野陽向'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

上野陽向(うえの・ひなた) プロフィール

1998年生まれ、埼玉県出身。小学校の6年間はソフトボールに打ち込み、10歳の頃に父の勧めでクラブを握る。2014年に「埼玉県ジュニアゴルフ選手権」で優勝。今季21年のプロテスト合格を目指し、日々奮闘中。プロ野球好きで、読売ジャイアンツの大ファン。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス