レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはスライス防止!手の下ろすイメージを変える 大江香織

女子プロ・ゴルフレスキュー

大江香織'sレスキュー
スライス防止!手の下ろすイメージを変える 大江香織

昨季引退の大江香織 満を持して初レスキュー♪

今回から登場するプロは、昨シーズンをもってツアーの第一線を退き、現在はレッスン活動を精力的に行っている大江香織プロ。アマチュアを指導するようになってから、改めて気付かされることも多いと話す。そんな彼女に、多くのゴルファーが直面する等身大の悩みを聞いてもらった。

「ドライバーのスライスを防ぐ」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーFさんの悩み】
「ドライバーショットは右へ大曲がりするスライスばかり…。とにかくその日のラウンドでスライスを防ぐには、どのように打てば良いですか?」

大江香織のレスキュー回答】
スライスの主な原因は、アウトサイドインのカット軌道で、フェースが開いてインパクトしてしまうことだと思っています。いろいろな矯正方法はありますが、私のおすすめはちょっとしたイメージチェンジ。ダウンスイングでの手の下ろし方を変えてみましょう!

1. スライスの原因は早く当てたい気持ち

スライスの主な要因としては、早くボールに当てたいという気持ちが強くなり、ダウンスイングで手元がボール方向(体の前)に出てしまうことだと思います。これでは、クラブが外側から入るカット軌道になりやすいです。

2. 背中から手が下りてくるイメージ

極端なイメージではありますが、切り返しから、手元は背中側から下ろすような、あえて遠回りさせる動きがポイントです。手元をなるべく背中側=低い位置から下ろすことで、手元が前に出て当てにいく動きを抑えることができます。

3. 応急処置としてフェース被せもアリ

スライスを修正する過程としては、フェースを被せて構えることも効果があります。特にラウンド中、スライスばかりでどうにもならない時には、応急処置ではありますが、少しフェースを被せることで、スライスを防ぐこともアリだと思います。

【今回のまとめ】手にヒントあり♪

・スライスの原因は早く当てたい気持ち
背中から手が下りてくるイメージ。
・応急処置としてフェース被せもアリ。

取材協力/森永高滝カントリー倶楽部

大江香織'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

大江香織(おおえ・かおり) プロフィール

1990年生まれ、山形県出身。7歳でゴルフを始め、宮里藍に憧れて東北高へ。2007年に「東北ジュニア」「東北女子アマ」を制し、09年のプロテストに一発合格。ツアー通算3勝。昨季に惜しまれつつも第一線を退き、現在はレッスン活動やラウンドレポーターとしてゴルフに携わる。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス