レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはプロが片手打ちドリルをすすめる理由 大江香織

女子プロ・ゴルフレスキュー

大江香織'sレスキュー
プロが片手打ちドリルをすすめる理由 大江香織

「スライス防止に効く練習法」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーSさんの悩み】
「スライスのミスを減らすために、練習場でできる効果的なドリルはありますか?」

大江香織のレスキュー回答】
おすすめなのは、左手だけでクラブを持ち、ハーフスイングでボールを打つものです。プロや上級者の練習法として、よく見かける内容だと思いますが、実はスライスに悩むアベレージゴルファーにこそ、ぜひやっていただきたいドリルです。

1. 左手のみでハーフスイング

スライスの主な原因は、切り返し以降に体の右側が前方(ボール方向)に出ることによる、アウトサイドイン軌道だと思っています。この動きを矯正するためには、左手のみでクラブを動かす全身の使い方を覚えることが重要です。

2. 胸の位置を意識する

体の右側が前方に出る動きを防ぐコツは、切り返し以降に胸をオープン(左側)に開かないこと。胸が開くのは、主に右腕の力で打ちにいくことが原因です。左手だけの練習により、胸の位置をインパクトまでキープする感覚を身につけましょう。

3. 一球ずつ打音を確認する

初めはショートアイアン、慣れてきたら長いクラブに持ち替え、最後はドライバーまで練習します。チェックポイントは打音。芯に当たっているかを確認するため、インパクトの厚みを感じる音をよく聞き分けながら練習しましょう。

【今回のまとめ】片手打ちは万能薬♪

左手のみでハーフスイング。
胸の位置を意識する。
・一球ずつ打音を確認する。

取材協力/森永高滝カントリー倶楽部

大江香織'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

大江香織(おおえ・かおり) プロフィール

1990年生まれ、山形県出身。7歳でゴルフを始め、宮里藍に憧れて東北高へ。2007年に「東北ジュニア」「東北女子アマ」を制し、09年のプロテストに一発合格。ツアー通算3勝。昨季に惜しまれつつも第一線を退き、現在はレッスン活動やラウンドレポーターとしてゴルフに携わる。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス