レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはとにかくスライスを打ちたくない時… どうするの? 臼井麗香

女子プロ・ゴルフレスキュー

臼井麗香'sレスキュー
とにかくスライスを打ちたくない時… どうするの? 臼井麗香

「スライス対策」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーDさんの悩み】
「1ラウンドに1~2回は必ずスライスが出てしまうのですが、どうしたら防ぐことができますか?」

臼井麗香のレスキュー回答】
ボールが曲がる主な要因は、フェースの開閉にあります。フェースが開くことでスライスは出てしまうのですが、直さないといけないポイントはフェース自体ではなく、足に対してアドレス時の体重の乗せ方にあるのです。

1. 意外と多い原因は「つま先体重」

スイングばかりに原因を求めてしまいますが、スライサーは無意識につま先体重になっていることが多いです。前に倒れすぎているとクラブをインサイドに引きやすく、その反動でインパクトでは前傾が起き上がり、フェースが開いてしまうのです。

2. 土踏まずに重心を置く

またラウンド中、疲れてくると体重をつま先寄りやかかと寄りに置いてしまいがちです。基本は土踏まず(足裏中央のアーチ形状部分)に体の重心を置くこと。常に足裏で重心をキープできれば、前傾角度は自然と維持することができます。

3. 前傾角度を意識する

アドレスに入る際は、骨盤からしっかり前傾をとって構えます。スイング中は前傾角度をキープし、インパクトではアドレスを再現するように意識します。基本中の基本と思う人も多いと思いますが、これが一番即効性のあるスライス防止策です♪

【今回のまとめ】スライスは“足裏”で直す

・意外と多い原因はつま先体重
土踏まずに重心を置く。
前傾角度を意識する。

取材協力/皐月ゴルフ倶楽部鹿沼コース

臼井麗香'sレスキュー 記事一覧

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

臼井麗香(うすい・れいか) プロフィール

1998年12月7日、栃木県生まれ。祖父の影響で9歳からゴルフを始め、小学6年生の時に「世界ジュニア」日本代表に選出。2018年のプロテストに合格し、推薦枠から出場した今季3月「アクサレディス」にて、最終日最終組で回り6位タイに。リランキング上位者として後半戦の活躍にも期待がかかる。

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス