ギア情報
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

目からウロコのスコアアップマネジメント法を中井学コーチが伝授

第3話 バランスで考えるショットメーキング

2010/4/22公開

バランスに神経が行き届いていますか?

バランスに神経が行き届いていますか?

残り距離の確認よし!番手のチョイスよし!さあ、いよいよショットです・・・。でも、ちょっと待ってください。アドレスのバランスはどうですか?漫然と構えていませんか?いつもバランスに神経が行き届いているでしょうか・・・?

練習場ではほぼ水平な平面上からショットできます。しかし当然、前後左右、さまざまな傾斜があるコース上では、3次元的な要素が常に絡んできます。それによって生じるリスクを想定しなければいけませんよね。

ゴルフはミスのゲーム。ミスを想定し、それを回避する策をアレコレと巡らせるゲームです。そして、自分なりのマネジメントをとことん楽しむゲームなのです。ああ、ミスショット・・・。でも、それが練習不足によるミスなのか、バランスを考慮しなかった軽率なマネジメントによるミスなのか、それが切り分けられるだけでも、目指すゴールが明確になってきます。

2ページ目へGO! >>


【協力】鶴舞カントリー倶楽部

中井学

中井学(なかいがく)PROFILE

1972(昭和47)年 大阪府豊中市生まれ。中学生でゴルフを始め、高校3年生時に日本ジュニア出場など活躍。92年に渡米し大学に通いながらゴルフの腕を磨く。現在はプロゴルフコーチとしてツアープロからアマチュアまで指導。

アーカイブ

 目+脳で磨く、ゴルフの腕 『ビジョンゴルフ 3D』

「ピジョンゴルフ3D」は、発達脳科学の世界的権威である大井静雄教授が提唱するゴルフ上達の新しい概念「ゴルファー脳」と3D立体映像を融合した、ゴルフトレーニングDVDです。
本DVDでlま、「ゴルファー脳」とスイングのメカニズムについて学ぶことができるほか、ゴルフの上達にとって重要なイメージ力、距離感といった要素を、スーパースロー3D立体映像を見るだけで手軽にトレーニングすることができます。
 

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 


アクセス急上昇!ランキング
今年のザ・プレジデンツカップ因縁の対決!最後に笑うのはどっち!?
アウスレーゼ トロッケン ヘアトニックが優秀すぎた!使い心地すっきり、発毛促進効果まで!!