レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

ゴルフのアレコレ あなたは多数派or少数派?
グローブは脱ぐ?旗竿は抜く?<グリーン上編>

GDO会員を対象に行ったアンケート結果をもとに、ゴルフに関するさまざまな傾向をテーマ別に分析する。第10回は「グリーン上」について。4万4093人から寄せられた10項目の回答をまとめた。

回答者プロフィル

1)パットの際グローブは脱ぐ?

上級者は脱ぐ。女性&初心者は脱がない。
パットの際はグローブを脱いだ方が、フィーリングがダイレクトに伝わりやすく、繊細なタッチを出しやすいとも言われるが、“接戦”の末に、脱ぐ派が51%で多数派となった。平均スコア89以下の上級者は「脱ぐ」が71%と増加。女性は「脱がない」が83%と逆転。1年未満の初心者ゴルファーも「脱がない」が79%だった。

2)旗竿は抜く?

あっという間に「抜かない」が多数派に
2019年のルール改正によりパットの際に旗竿を抜かなくてもよくなった。さらに昨今は感染症対策として、旗竿に触れないことを推奨しているゴルフ場もあるためか、「基本的に抜かない」が94%と圧倒的に多数派だった。

3)パットの際ボールのラインを合わせる?

アマチュアも合わせるボールのライン
ゴルフ中継を見ていると、2021年マスターズ王者の松山英樹を始め、多くのプロゴルファーがパットの前にボールのラインを打ち出し方向に合わせる姿が映し出されるが、アマチュアでも「合わせる」が72%で多数派だった。女性で78%に増加したほかは、年齢や平均スコアで区切ってもほとんど変わらなかった。

4)歩測はする?

上級者ほど歩測する傾向
「する」が37%に対し、「しない」が63%で多数派だった。平均スコア89以下の上級者は「する」が46%に増加。平均スコア120以上のゴルファーは19%に減少した。

5)パット数は記録している?

パット数に上達のヒント?
84%の人が「記録している」と回答した。ゴルフ歴1年未満のゴルファーは81%に減少。平均スコア120以上のゴルファーでは71%に減少した。

6)よく行くゴルフ場のグリーンの芝種は?

沖縄県は「高麗」が多数派
「ベント」が82%で多数派だった。温暖気候の沖縄県に絞ると11%に減少して「高麗」が52%、「分からない」が31%に増加した。一方、北海道だと「高麗」は5%だった。

7)スタート前にコンパンクションなどの数値情報があれば確認する?

上級者ほど確認する
「確認する」が61%で多数派だった。平均スコア89以下の上級者は81%に増加。一方で平均スコア120以上では19%に減少し、「確認しない」が38%、「分からない」が43%となった。女性も50%が「確認する」と回答した。

8)好きなグリーンの速さは?

上級者は速めのグリーンが好き
「一般的に平均的なグリーンが好き」が47%と多数派で、「一般的に速めのグリーンが好き」が42%で続いた。女性は「平均的」が60%、「速め」が21%となり、その差が開いた。平均スコア89以下の上級者は「速め」が66%で多数派になり、「平均的」が26%と逆転した。

9)スライスラインとフックラインはどちらが得意?

初心者の3割以上は「分からない」
「フック」が44%で多数派だった。「スライス」も42%とほぼ互角。ゴルフ歴1年未満のゴルファーは34%が「分からない」と回答した。

10)最も多いミスパットの傾向は?

初心者は縦距離のミス多し
「緩んでショート」が36%で多数派だった。ゴルフ歴1年未満のゴルファーは48%に増加し、「パンチが入ってオーバー」が28%で続いた。平均スコア89以下の上級者は「緩んでショート」が25%に減少し、「左への引っかけ」が41%で多数派になった。

ゴルフのアレコレ あなたは多数派or少数派? 記事一覧

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

科学の力でお悩み解決 最新機器を駆使したレッスンの一部始終を生レポート
ティモンディ 芸人ティモンディが一人前のゴルファーを目指す動画バラエティ
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
サイエンスフィット 悩めるアマチュアを最新スイング解析でレスキュー
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
一歩上の実戦テク いざというときに使える技術的なショットをプロが解説
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス