ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

【ゴルフ場毒虫シリーズ】夏の大敵・蚊は感染症も怖い…

暦の上では立秋を過ぎたが、夏は真っ盛り。自然に囲まれたゴルフ場でのラウンドは気分が高まるもの。しかし、気を付けないといけないのが、虫。木陰に打ち込んでボールを探していたら、いつの間にか何かに刺され、かゆくて集中できなくなったなんてこともあるのでは? 兵法書の孫子には「彼を知り己を知れば百戦殆(あや)うからず」としるされている。ゴルフ場によく出る虫について、あなたはどれだけご存知ですか?

刺されたくないならアルコールは控える

夏の大敵と言えば蚊。知らぬ間に何カ所も刺されていたなんてことも多い。

蚊は水分があるところに卵を産んで、10日~20日ぐらいで成虫になる。代表的な種類としては、夜に耳元でブンブン飛び回ってくるアカイエカ、ビルが立ち並ぶオフィス街で年中飛び回っているチカイエカ。そしてゴルフ場にも多く、昼から夕方にかけて活動するヤブ蚊(ヒトスジシマカ)だ。

ヤブ蚊は体長4.5ミリ程度で、アカイエカ、チカイエカより1ミリ程度小さく、黒と白のシマシマ模様が特徴。害虫防除技術研究所の白井良和所長によると、「ヤブ蚊は青森以南に生息していて、東北地方やそれより北の北海道だとヤマトヤブカが森や林に住み着いています」とのこと。活発に活動するのが気温26度~32度ぐらいということだが、逆に35度を超えるような猛暑日になると、吸血しないという説もある。そのため、「ゴルフ場だと木陰や日陰に潜んでいるので、刺されやすいでしょう」となるわけだ。どうしても蚊が嫌なら、活動をしない炎天下にプレーするのが一番だが、一方で熱中症だけは十分に気を付けたい。

ご存じの方もいるかもしれないが、オスは人を刺さない。実はメスが、産卵の時期に吸血する習性があり、人にまとわりついてくる。その際、人が発する二酸化炭素、皮膚の臭い、温度に反応して寄ってくる。特にゴルフだと、ラウンド中にアルコールを飲んで、息が上がって、汗をかいて、体温も上がって…となると、格好の餌食になる。「蚊に刺されたくない」と思うなら、ラウンド中のアルコール摂取は控えた方が良いだろう。

体質でかゆみが変わってくる!?

蚊に刺されてかゆみが生じるのは、蚊の唾液に含まれている成分によってアレルギー反応が起こるから。そのアレルギー反応は即時型と遅延型に分かれるが、刺されてすぐにプクッと患部が膨らむのが即時型。これは数時間でかゆみが収まるものが多い。

一方、数時間おいてから赤くなってかゆくなるのが遅延型。こちらは数日から1週間くらいかゆみが残る。アレルギー反応は年齢や体質によって変わってくるが、年齢を重ねると遅延型になったり、反応がなかったりする。若い人は即時型の反応が多いようだ。

白井所長は「(かゆみの度合いは)唾液の違いにより、その人のアレルギー反応が異なることがあります。この蚊がかゆいとか決められるものではなく、唾液は毒素でもありません」と指摘する。「ゴルフ場の蚊は家で刺されるよりかゆい」というようなことは絶対ではなく、体質による個人差があるようだ。

怖い感染症はほとんど蚊が媒介

蚊のアレルギー反応については時間が経てば治ることも多いが、それ以上に怖いのが感染症の恐れがあることだ。

2016年のリオデジャネイロ五輪の際に話題となったジカ熱、2014年に日本でも感染例が出たデング熱、昔から良く聞く日本脳炎は、蚊を介して重い症例が出たケース。厚生労働省に確認したところ、現在国内で注意しなければいけない感染症は発生していないとのことだが、海外ではアジアやアフリカ圏での感染症が見られる。感染症にかからないためにも、蚊に刺されない対策はしっかり立てると良いだろう。

効果的なのは、肌の露出が減るような服装にすること。虫は素肌を狙ってくるので、長袖のウェアや肌を隠すタイツなどで極力、露出を避けると良い。最近では虫よけになる生地を使ったウェアもあるので、探してみてはどうだろうか。また定番の虫よけスプレーや、虫よけ用のリストバンドなども効果があるようだ。

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

科学の力でお悩み解決 最新機器を駆使したレッスンの一部始終を生レポート
ティモンディ 芸人ティモンディが一人前のゴルファーを目指す動画バラエティ
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
サイエンスフィット 悩めるアマチュアを最新スイング解析でレスキュー
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
一歩上の実戦テク いざというときに使える技術的なショットをプロが解説
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス