マスクを着けても快適!汗に強い日焼け止め
今年は“マスク焼け”にも注意したいゴルファーの紫外線対策。顔に日焼け止めを塗ってマスクをすると、汗でベタベタするし、塗り直しが面倒ですよね。今回は、そんな汗が気になるゴルファーにピッタリな日焼け止めを、美容オタクの女性編集部員が紹介します。
■基礎知識
日焼け止めの効果を示す指標には「SPF」と「PA」があります。SPFとは、メラニン色素の生成を促進し肌に炎症を起こす紫外線を防ぐ効果を示すもので、1~50、さらに50以上の場合は「50+」と表示され、数値が大きいほどその防止力は高まります。SPF1で約20分間、防ぐことができます。PAとは、肌のハリを保つコラーゲン等を破壊し肌を黒くする紫外線の防止効果を示すもので、「PA+」~「PA++++」の4段階で表示され、「+」が多いほど効果が高くなります。
濡れた肌にそのまま使える
スキンアクア ウォーターマジックUV/ロート製薬
汗で濡れた肌の上からそのまま使える透明UVオイルスプレー。ウォーターフィット処方を採用し、汗と混ざらず肌に密着するので、汗を拭きとらずにそのまま使えます。ウォータープルーフ(耐水)仕様なので汗で流れ落ちにくく、透明なので白浮きの心配もありません。缶を上下逆さまにしても使えるので、プレー中でも足元に瞬時に塗り広げることができます。紫外線カット力は最高クラスのSPF50+/PA++++。私が使用した限りでは1日中外にいても日焼けしませんでしたし、持ち運び用に重宝しています。男性にもうれしいクレンジングいらずです。
汗をかくとUVカット力が上がる
サンスクリーンRスーパー/ORBIS
汗や海水に含まれるイオンの作用により、紫外線をブロックする膜を強化する「シールドエマルジョン製法」を採用。汗をかくことでUVカット膜が強くなるなんて、ゴルファーに適した商品ですよね。SPF・PA 値も最高クラス。100 分間にわたる水浴テストで耐水性を確認していて、水やプールでも落ちにくいウォータープルーフなので塗り直しも少なくて済みます。驚きなのは、汗や海水には強いのに、石鹸でするりと落ちる点。水ベース処方のためか、スーッと広がり、肌にピタッと密着してくれるので、つけ心地が良く私も愛用しています。
抗炎症作用で肌に優しい
UVプロテクター/sunsorit
敏感肌や肌荒れ中にも安心して使える日焼け止めジェルクリーム。紫外線吸収剤や防腐剤、鉱物油を使用していないので、肌に負担をかけにくく、長時間の使用におすすめの日焼け止めです。ラウンドで丸一日外にいるゴルファーにとっては、肌に優しいものを使用したいですよね。ヒトの皮脂と成分が同じなので、相性が良く、べたつかずに肌によくなじみます。もともとの肌がきれいに見えるような、うるおいのあるプルっとした状態に仕上げてくれ、白浮きもせず、汗や水に落ちにくいウォータープルーフ処方もおすすめのポイントです。
■併用したい“飲む”日焼けケア
体の内側から日焼けケアができるサプリメントがあることをご存じですか?塗る+飲む日焼けケアで、紫外線ダメージを最小限に抑える効果が期待できるとのことです。うっかり日焼けしがちな頭皮や首の後ろなど、塗りにくい部分もケアすることができ、塗り直しが面倒な私は、長時間外にいる予定があるときに飲むサプリを併用しています。
シミに悩むゴルファーにもおすすめ
ヘリオホワイト/ロート製薬
紫外線を浴びると増加する活性酸素を除去するという成分「ファーンブロック」のほか、美容サポート成分のハトムギエキス、ビタミンB6、ビタミンB2などを配合した、シミ予防にも効果が期待できる美容サプリです。
日焼けで赤くなるのを防ぐ
サンピリオド/ORBIS
2019年4 月にUVケアアイテムとして限定発売し、完売、増産をするほどの好評を得た商品が再登場。紫外線を浴びると過剰に発生する活性酸素を除去し、肌の赤みと炎症を防ぐという「ニュートロックスサン」が配合されています。夏に欠かせないビタミン Cも同時に摂取でき、日差しに負けない美肌作りをサポートしてくれます。
1粒で24時間のUVケア
U・Vlock/sunsorit
たった1粒で24時間作用が続くサプリメント。紫外線を浴びたときに体内で大量発生する活性酸素を取り除いて炎症を抑え、日焼けによるシミ・光老化を防ぐというシトラス果実などを独自にブレンドしたUVケア成分のほか、ヒアルロン酸の1.3倍とされる高い保水力が特長のプロテオグリカンなど、美肌のための成分も豊富に配合しています。
お気に入りのものは見つかりましたか?日焼けを気にせずラウンドを目一杯楽しめるよう、自分に合った日焼け止めを選んでくださいね。