ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは渋野日向子のスイング改造 気になる飛距離ダウンを徹底分析

渋野日向子のスイング改造 気になる飛距離ダウンを徹底分析

オフから大幅なスイング改造に取り組む渋野日向子だが、前週「アクサレディス」での平均飛距離は236.8ydと、2019年の平均(248.21yd)を大幅に下回った。飛距離ダウンの要因と新スイングの狙いはどこにあるのか!? 「全英女子オープン」制覇直後のスイングと比較しながら、スイングコンサルタント・吉田洋一郎氏が解説する。

1.アドレス:前傾角度が浅めに

微小な差ですが、現スイングは前傾が浅くなっています。19年は縦に近いプレーンだったものを横に動かし、垂直軸に対してその場でクルリと回る意図がうかがえます。

2.ハーフウェイバック:インサイドに引く

19年に比べてインサイドにヘッドが上がっています。フェースの向きは同じままなので、意図的なインサイドワークということが分かります。

3.トップ:レイドオフの形に

19年と大きく違う点は、掌屈(しょうくつ)と呼ばれる手首を地面と平行に折る動きを取り、クラブがスイングプレーンより下側に傾くレイドオフの状態となっています。

4.ハーフウェイダウン:ヘッドが速く下りる!?

19年よりシャフトが少し寝ながら下りています。手は同じ位置なのに、ヘッドが下りてくるタイミングが速いことが見て取れます。

5.フォロー:全く同じことが課題

フォローでは変化が見られません。トップまでの動きを大きく変えた割に、切り返し以降の動きに変化がない点が気になります。

DJ→ザック型へ 目指しているのは1プレーン

米男子ツアーの選手で例えるなら、19年はダスティン・ジョンソン、21年の現在はザック・ジョンソンのスイングに似ています。

以前はフェースをシャット(閉じた状態)に、クラブをアップライトに大きく振り上げ、切り返し以降は垂直軸に対して回転を行い、うまくタイミングを取っていました。現在は、腕の動きと体の回転が同期したコンパクトなスイングを行い、同じ軌道でクラブを下ろす1プレーンのザック型。体の軸を変えずに振り切ることで、安定感が増します。飛距離よりも方向性を重視したスイングと言えます。

飛距離が落ちた要因は、ずばりバックスイングを変えたこと。フラットにクラブを上げ、低く小さなトップになれば、エネルギー量は小さくなります。フェースをシャットに動かす同じスイングでも、DJ型は飛距離が出ますが、ザック型は飛距離が出ない傾向にあります。

また現在は、1プレーンスイングにしたことで、リズムの取り方が変わり、安定感を欠いていることも考えられます。19年はゆったりクラブを動かし、クルッと力感を持って振り下ろしていたのに対し、現在のスイングではパパッとテンポを速くし、軸を動かさずに体重移動を極力抑えて打つ必要があります。試合中の特に緊張したシーンでは、全体のリズムを合わせるまでに至っていない状態と推測できます。

半年から一年がかりの大改造 目指すべきは〇〇型!

一流のプロでも、現時点のスイングに満足して「もう変える所はない」と思っている選手はいません。常に微修正しながら、試行錯誤を繰り返している選手が大半です。ただ、今回の渋野選手の場合は、“大改造”と言えるほどの大胆なマイナーチェンジ。一般的に考えても、完成までには早くて半年から一年。短期間での習得は、なかなか難しい内容と言えるでしょう。

ただし、現状取り組んでいるレイドオフのトップは、ヘッドをシャローに下ろしやすく、パッシブトルク(ダウンスイング時にフェースを閉じる動きを、筋肉の反作用を利用して受動的=パッシブに行うこと)を使えるメリットがあります。このままの形をできるだけ変えずに飛距離を取り戻すためには、ジョン・ラーム選手のようにスイングテンポを速め、下半身の動きをより大胆に動かしてエネルギーを生む形を目指すと良いと思います。ラーム型を手本に、彼女のさらなる進化を期待します。

おすすめ記事通知を受け取る

関連リンク

吉田洋一郎(よしだ・ひろいちろう) プロフィール

1978年生まれ、北海道出身。海外のスイング理論に精通するゴルフスイングコンサルタント。D.レッドベターを2度にわたり日本へ招聘し、レッスンメソッドを直接学ぶ。世界各地で最新理論の収集と研究活動を積極的に行っている。オフィシャルブログ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス