ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

「身長」「体重」は飛距離と関係ない!? 女子プロ平均飛距離トップ10

今季からスタートした「ドライビングディスタンス」上位は…?

国内女子ツアーは今季から一年を通して、平均飛距離(ドライビングディスタンス)とフェアウェイキープ率を公表する取り組みを行っている。

これまでは大会ごとの単発での公式記録しかなかったドライビングディスタンスが、今年から年間を通して確認できるようになった。期間が長い分、数値にも信憑性があって納得のいくものとなっている。

以前までの女子プロの飛距離を聞いても、背が高いからとか体重が重いからという見方で、そこまで興味をひくものではなかった。だが今年のランキングを見ると、その様相は変わってきた模様だ。

日本女子プロゴルフ協会(LPGA)公式ページのプロフィール欄「身長」「体重」を見てみると、トップ10のうち身長165cm以下が6人、体重60kg以下が8人と、日本人の成人男性の平均以下の選手ばかりなのだ。

そこでゴルフテックの吉田幸太郎コーチに、体格と飛距離の関係性について聞いてみた。

「体重があるからといって飛ばせるかと聞かれたら、そうとは言えませんね。飛距離に関係するのは主に下半身の筋肉量です。特に“ハムストリング“と呼ばれる、太もも裏の筋肉があると飛距離には有利と言われています」(吉田)

ハ、ハム…?

「そう。いまは昔と違って、体重移動やリストワークで飛距離を出すという考え方ではなく、体重移動を抑えることでのミート率アップ、リストワークではなく下半身で地面を使うことでの縦方向への“反発”による飛距離の出し方が主流となっています」(同)

飛距離に体重は無関係。今後はテレビ中継で女子プロのドライバーショットを見て、下半身の使い方をじっくり観察してみると良さそうだ。

「ただし、身長に関しては、高いほうが高い位置からクラブを振り下ろせるのと、身長が高いと基本的に腕も長いので、遠心力は増大する可能性がありますね。そういう意味では有利といえば有利かな…」と吉田コーチ。

身長はこれ以上伸ばせないので、トレーニングに励もうと思っている人は、下半身の筋肉量を増やし、それを生かせるメニューを考えてみてはいかがだろう。

解説/吉田幸太郎(KOTARO YOSHIDA)
ゴルフテック六本木スタジオチーフ。四国アマ5位、日本学生31位、日本アマ出場などの戦績を経てプロ転向。その後、永井延宏に師事しミニツアーなどに出場。2012年PGAティーチングライセンスを取得。

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

科学の力でお悩み解決 最新機器を駆使したレッスンの一部始終を生レポート
ティモンディ 芸人ティモンディが一人前のゴルファーを目指す動画バラエティ
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
サイエンスフィット 悩めるアマチュアを最新スイング解析でレスキュー
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
一歩上の実戦テク いざというときに使える技術的なショットをプロが解説
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス