ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

血液型別ゴルファーあるある
プレー中にキレたり泣いたり…【O型ゴルファーあるある】

信憑性は分からないけれど、意外と気になる血液型占い。A型ゴルファー編B型ゴルファー編に続き、自分大好き&頑固者なO型ゴルファーの特性をご紹介。

1. 怒りっぽくて涙もろい

感情豊かなO型。絶好のライで凡ミスした日には「お前はタイガー・ウッズか」と突っ込みたくなるほど感情むきだしで怒る怒る。また感動することが大好きで、奇跡的な超ロングパットが入ったり、練習の成果が出ると涙を流すことも…。

2. 直感、直感、まず直感

自分の直感をとにかく信じる。ゴルフは理論より勘と運。考えるよりまず実行。直感を働かせば自然と結果もついてくる。セオリー通りにいくなら左方向の場面でも、「いいや、俺は右方向で。特に理由はないけれど…」

3. 他人を意識しすぎる

人の好き嫌いがはっきりしていて、人間関係を気にしすぎるタイプ。肌の合わない人といると、極端に意識を持っていかれてしまう。ライバル意識も強く、ライバルと同組プレーのときには実力が発揮できず、ボロボロ大たたき…。

4. 賞品の豪華さでヤル気が出る

現実的で目的に一直線となるタイプ。参加したコンペで最新ドライバーや高級バッグなど、賞品が豪華だとがぜん張りきる。総じて勝負強いが、一旦崩れてしまうとズルズル…。賞品ゲットが絶望的だと投げやりモード突入だ!

5. ファッションの「クセがすごい」

自己表現、自己主張が強い人が多く、プレースタイルやファッションにその影響が出る。特にウェアのセンスは個性的。誰かとカブるなんてもってのほか。誰かとカブるくらいなら、少しくらい格好悪くても奇抜なスタイルで。

6. 得意分野を極めたがる

「飛距離では誰にも負けない」「パットには絶対の自信がある」など、自分の得意分野を極めたがる。ただし、理屈で考え始めると体が動かなくなるため、頭でアレコレ考えるより、やはり“感性”。直感で行動するほうが結果にもつながる。

7. アドバイスは最後に一言

「スイング教えて」と言い寄る初心者クンは大好き。ズバズバ言わず的確に教えることができる。それでも上達が見込めなければ、いろいろ悩んだ挙句に曖昧なリアクション。本当に言いたいことは1ボケかました後、去り際ポツリが性に合う。

8. とにかく“教え魔”が嫌い

人に教えることが得意な反面、教えられることを嫌う。自分の信じた理論と違うアドバイスをされたり、知ったかぶられて口出しされると即「カチン」。練習場でしつこい“教え魔”が近くにいると、レーンをかえてでも遠のきたい!

9. 勝負所は必ず勝負する

プレーは全体的に堅実だが、”ここぞ”という場面では常に勝負に出る。最終ホールをパーでおさめればOKという場面でも、ミスを恐れずピンへまっしぐら。痛恨ボギーやダボも数知れず。それでも勝負がかかると「ピンをデッドに狙います」

10. 他人の好プレーを心底喜べる

他人の幸せを羨んだり、嫉むことをしないO型。自分が自分で楽しければ、他人のナイスプレーも自分のことのように喜べる。同伴者がバーディを獲った後、みんな笑顔でハイタッチ! 気づけばみんなO型だ…。

11. コース概要を聞き出すのが得意

情報収集に長けており、聞き出すテクニックは万能。キャディさんからうまくコース情報を引き出せる。その反面、自分からも発信量が多く、余計な一言が多い。ついキャディさんに社内のヒミツも漏らしちゃう!?

12. スコアに執着しない

勝負ごとは勝っても負けても楽しいと思うことができる。今日の結果は今日のこと。悪いスコアは良いスコアへの伏線? 前進あるのみポジティブシンキング! 練習しなくても、次は意外と目標スコアでまわれちゃうかもよ!

【O型の代表的選手】タイガー・ウッズ、石川遼…

最後にO型のプロゴルファーをご紹介。代表的なところでタイガー・ウッズ石川遼。男子はそのほか池田勇太谷原秀人小平智片岡大育宮本勝昌谷口徹武藤俊憲岩田寛と、今季シード選手の中で一番多い血液型と判明。逆に女子は少なく、成田美寿々比嘉真美子西山ゆかり青木瀬令奈といったメンバーにとどまった。

協力/市川千枝子(ヒューマンサイエンスABOセンター代表)

血液型別ゴルファーあるある 記事一覧

関連リンク

あなたにおすすめ

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

レッスン

科学の力でお悩み解決 最新機器を駆使したレッスンの一部始終を生レポート
ティモンディ 芸人ティモンディが一人前のゴルファーを目指す動画バラエティ
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説
サイエンスフィット 悩めるアマチュアを最新スイング解析でレスキュー
振るBODYメソッド ゴルフスイングに適したストレッチ法をスポーツトレーナーが解説
U-25世代LESSON ツアーで活躍する若手プロゴルファーの旬なレッスン
一歩上の実戦テク いざというときに使える技術的なショットをプロが解説
lesson-topics 新着レッスントピックス

今週の記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け
ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK
年会費無料の特典付きゴルフカード!
アマチュアナンバー1を決める熱き戦い!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
やってみよう!フットゴルフナビ
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス