ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは虎さんスイングはそもそも理にかなっているの?

虎さんスイングはそもそも理にかなっているの?

話題のチェ・ホソン 変則スイングを徹底解説

「カシオワールドオープン」で日本ツアー通算2勝目を挙げ、これまで以上に注目を集めているチェ・ホソン崔虎星/韓国)。フィニッシュで飛び跳ねる変則スイングが理にかなっているかどうかを確かめるべく、ティ―チングプロ関浩太郎氏に話をうかがった。

「体」より「クラブ」の動きを見る

―虎さんスイングは理にかなっている?
「理にかなっているかどうか? と聞かれれば、ボールを遠くへ飛ばすための理屈が通ったスイングだと思います。チェ・ホソン選手のスイングはどうしても体の動きばかりに注目されがちですが、クラブの動きだけを見ると、それほどほかの選手と違いはないからです」

―ほかのプロと同じ?
「はい。バックスイングやフォローは千差万別、ゴルファーそれぞれ色んな動きをします。ただ、第一線で活躍しているプロは、切り返しからインパクトまでのクラブの動きはほぼ一緒。(教科書どおりの)正しいスイングとなっています」

ヘッドスピードを上げる野球投法

チェ・ホソン選手は例外では?
「いいえ。そもそもスイングに正解はありませんが、特に上記で説明したゾーン以外はどのような動きをしても自由と言えます。チェ・ホソン選手の動きで気になるのは、フォロー以降のひねる動きですが、これは野球の投球フォームに似ています。ヘッドをより速く走らせるために、腰を速く切るために編み出した独自の理論だと思われます」

体の動きに耐えきるためのクローズスタンス

―ほかに気になる点は?
「彼のもうひとつの特徴が、アドレス時のクローズスタンス。インパクトで全身を使って腰を切っていく勢いに耐えるための“壁”の役目を担っていると言えます。通常スタンスの左足の位置では、体全身を使った動きに耐えきれません。あえて極端なクローズスタンスをとり、耐えきれる準備をしているのだと思われます」

一瞬のフェース開閉で決まるフェード or ドロー

―本人のスイング解説で「体の動きで弾道を打ち分けている」そうなのですが…
「弾道はインパクト直前のフェースの開閉で変わります。通常これを腕の動きで行うのですが、チェ・ホソン選手は体全身でヘッドを動かします。体を右に曲げると、フェースは閉じきらずに開いたまま当たり、スライス回転がかかる。逆に体を左に曲げると、フェースはしっかり閉じ、フック回転がかかるのだと思われます」

真似をするにはリスクはともなう…

―ただ、飛び跳ねるのはNGでは?
「フィニッシュの形は、インパクトで行われた体全身の動きの反動で、そうなっているのだと思われます。チェ・ホソン選手は後半になるにつれ、飛び跳ねる度合いが大きくなります。前半はそれほど大きな動きをしていない点から、気持ちの盛り上がりに比例して動きが加わっているようにうかがえます」

―アマチュアは真似できる?
「んー、真似をするのは難しいかと思います。独学でスイングを構築するのは間違ったことではありませんが、練習量をプロ並みにとれないアマチュアにとって、最善策ではないのは確かです。ただ、テレビ中継でプロのスイングを見る際、切り返しからインパクトまでの“クラブの動き”だけに注目してみると非常に参考になりますよ」

撮影協力/ロイヤルスターゴルフクラブ

関連リンク

関 浩太郎 プロフィール

高校卒業後に渡米し、カリフォルニアプロツアーを転戦。帰国後は有名クラブ職人に弟子入りし、クラフト技術を習得。現在は「SEKI GOLF CLUB目黒」を主宰。分かりやすく明確なティーチング&フィッティングで多くのアマチュアから支持を受ける。

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス