ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはブルック・ヘンダーソンは史上最高のカナダ人ゴルファーとなるか?

world

ブルック・ヘンダーソンは史上最高のカナダ人ゴルファーとなるか?

19歳のブルック・ヘンダーソンが運転免許を取得したのはそれほど前のことではないが、グリーンローラーや、バンカーを均す車などの運転は経験済みだ。この冬、彼女はキャンプ地としたフロリダ州ネイプルズのザ・ゴルフ・ロッジ・アット・ザ・クオリーで、コース管理者ロドニー・ウィスマンの厚意により、それらの車両を運転させてもらったのである。次に彼女が運転する乗り物は何だろう? ひょっとすると、アイスホッケーリンクの製氷車両かもしれない。実はそれには理由がある。

女子ゴルファーとして世界のトップ10入りを果たす前、当時14歳だったブルックは、カナダ代表の女子ジュニアホッケーチームでゴールキーパーとしてプレーしていた。

トロント大学のホッケー選手だった父親のデイブは、炭酸飲料「セブンアップ」のコマーシャルでウェイン・グレツキー(※カナダの元プロアイスホッケー選手)と共演したことがある。また、ゴルファーでもあったデイブは、ゴルフに関する知識をブルックと彼女の姉のブリタニーへ伝授した。以前ミニツアーでプレーしていたブリタニーは、今季からブルックの専属キャディとなった。

そこで我々は、プロとして素晴らしいスタートを切ったブルックに、そのキャリアについて話を聞いた。

・君は10代でLPGAでメジャー1勝を含む3勝を挙げ、オリンピックではカナダを代表してプレーし、獲得賞金は200万ドルに迫っている。これは予想の範囲内だった?

私は14歳の時にプロの大会で初勝利を挙げましたし、プロに転向する前も、LPGAの大会では8戦中6戦で予選通過を果たしていたので、自分にもできるんじゃないかとは思っていました。2016年を迎えるにあたり幾つか大きな目標があって、世界のトップ10入りというのもそのひとつでした。目標を超えたとは感じていませんが、達成できたとは思っています。

・君はカナダ人ドラコン王者の“ジェイミー・サドロウスキー”さながらの大きなバックスイングを持っているね。

ジェイミーとは昨年の「CVSヘルスチャリティクラシック」で2日間一緒にプレーしましたが、そこで彼のことをじっくり観察しました。彼のスイングは型破りですが、とてもパワフルでした。それが、自分の振りたいようにクラブを振るということを思い出させてくれたんです。私は、大半は目一杯スイングします。ジェイミーも私と同じように、ホッケーの選手だったんですよ。

・ゴールキーパーとはどういうもの?

少しばかり変わり者でないとできませんね。試合後は英雄になるか、誰も口をきいてくれないかのどちらかですから。プレッシャーとの戦い方を学ぶ上では素晴らしい経験でした。

・得点を決めたことは?

ありません。(溜め息)

・君のお父さんは、君はほとんど技術的な取り組みをしないと言っていたけれど、強さの秘密は?

私は感覚的なプレーヤーで、あまり一般的でないことをたくさんします。アドレスではクラブを浮かせますし、グリップは短く握ります。バックスイングも大きいですが、私にはそれが合っています。ずっとゴールを守って立っていたことで、脚力が強くなったと思いますし、飛距離を伸ばす上で大きな助けとなりました。

・君は昨年、31大会に出場したけれど、自分のことをゴルフ狂だと思う?

はい。ゴルフがすべてというわけではありませんが、それに近いですね。

・燃え尽きてしまわないか、心配にならない?

そうですねえ、前にホッケーで立て続けに2試合したことがあり、初めの試合は延長で第8ピリオドまで行き、次の試合もやはり延長で第9ピリオドまで行ったことがありました(※アイスホッケーの1試合は3ピリオド、1ピリオドは各20分)。疲労困憊とはあのことだと思いますね。

・なぜそこまで意志が強いのかな?

それは姉のおかげです。彼女は6歳年上で、素晴らしいゴルファーでもあるんです。姉を見て育ちましたし、いつも彼女を追いかけていました。姉が私の道を切り開いてくれたんです。

・カナダについて間違ったイメージを持っている人はいる?

私たちが犬ぞりを持っていて、イグルー(※カナダ北部の先住民族が住む雪の家)に住んでいると、真剣に思い込んでいる人と会ったことがあります。――逆に嬉しいイメージですか? それは“カナダ人は良い人”というものですね。

(米国ゴルフダイジェスト誌 2017年2月号掲載)

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス