GOLF DIGEST ONLINE ゴルフダイジェスト・オンライン
レッスン・練習
ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはゴッサムのゴルファーたち【3】 とある父子の一日

world

ゴッサムのゴルファーたち【3】 とある父子の一日

2017/11/23

文:ウィリー・ガイスト(NBCの“Sunday Today”の司会者であり、MSNBCの“Morning Joe”の共同司会者)

映画「アイ・アム・レジェンド」にはこんなシーンがある。ニューヨークのハドソン川に実在する、廃船となった空母「イントレピッド」を利用した博物館の甲板にある古い偵察機の翼の上から、ウィル・スミスがショットを放つのだ。ウィルス感染により人類がほぼ全滅してしまい、ウィルの演じるキャラクターは街にひとりぼっち。彼の打つボールは、不気味に静まり返った空っぽのマンハッタンの路上にむなしくバウンドするのである。

150万人がひしめくこの小さな島で、その日ウィルがやったようにドライバーを本気で振り切れるスペースを確保することは、人類を消し去る伝染病でも流行しない限りは無理だろう。セントラルパークのシープ・メドーで、日光浴をしている人々の合間を縫ってぶらつきながらヤーデッジブックを広げ、「ザ・プラザの玄関口まで届かせるには何ヤード打てばいいのか?」などとやっていると、公園局のひんしゅくを買うのが関の山である。

したがって我々ニューヨーカーは心行くまでスイングをするため、居間の角に立てかけてある(あるいはウエストサイドハイウェイ沿いのどこかの、クラブや古いCDコレクションなどを保管している高価なトランクルームにある)バッグを担ぎ、チェルシー埠頭の練習レンジへ赴くしかないのである。

この広大なスポーツ複合施設は「イントレピッド」の約30ブロック南に位置している。私の知る限り、ここは同じ屋根の下でゴルフボールが打て、ボウリングができ、アイススケートや仲間内のバスケットボールの試合やレーザータグ(編注:光線銃を使用したサバイバルゲーム)も楽しめつつ、結婚式にも参列できる唯一の場所だ。私はその6つ全てを制覇したことを誇りに思う。もちろん、同じ日にではないが。

チェルシー埠頭へ到着すれば、“ほぼ戦いに勝ったも同然”と言えるかもしれない。何故ならチェルシー埠頭へ行くために、あるいはベイヨンでプレーをするのにフェリーへ乗船するために、タクシーをつかまえようと男も女も肩からバッグをぶら下げて車列に突進する--というのが典型的なマンハッタンゴルファーのイメージだからだ。

こうした人々は地下鉄の中でも見かけることができる。ジョーダン・スピースみたいな格好をした人がバッグと共に乗車しているが、ニューヨークなので周囲に眉をひそめる人間は皆無だ。我々は心置きなくスイングをするために、必要なことをしているだけなのだから。

私は数カ月前のある晴れた日に、7歳の息子ジョージをチェルシー埠頭の練習レンジへ連れて行った。我々は熱狂的なゴルファーというわけではないので、今にしてみれば、あの時息子はレーザータグをやりに行くと思い込んでいたに違いない。もしかしたら私はその可能性をちらつかせたかもしれないけれど、ここで私のしつけについて時間を割くのはやめておこう。

チェルシー埠頭は素晴らしい施設であり、狭いスペースの中に何層にも打席が折り重なるという、この街での我々の暮らし方をゴルフでも体験できる練習レンジだ。実際にニューヨークの多くのマンションに比べ、チェルシー埠頭は川の景色やスペースの広さの面で勝っている。

プリペイドカードを買って打席に着く。ジョージはすぐに、ショットを打つ度に新たにボールを供給する自動システム「Computee RC20000」に魅了された。それはしばらくの間、レーザータグのことを忘れさせるのに十分だった。彼は、フォームや精度や飛距離などおかまいなしに、自動システムがボールを供給するやいなや、ものすごい勢いでそれを打ち続けた。

私は、息子が「ゆっくりとグリップをチェックして、ソーセージをバンズに挟み込むように」という、いつものアドバイスなど無視していることに気がついたので、とにかく単純に「ニュージャージーを狙え!」と言った。

視界の先のきらめく川の水面には、クルーズ船や帆船、ヨット、水上タクシー、貨物運搬船などが行き交っている。ジョージは非公認ドライビングコンテストに出場したジョン・デーリーのように、著しいオーバースイングでクラブを振り抜いた。ジョージの打ったボールがニュージャージーに届くわけはなかったが、「おお!届いたぞ!」と言ってやると、彼は手にまめができるまでボールを打ち続けたのだった。

帰りがけにパッティンググリーンに立ち寄ると、「見てよパパ!ミニゴルフだ!」。ジョージはそう言うと、アイスクリームを片手にクラブを担ぎ、家路につくために混み合う車列へと再び溶け込んでいった。

(米国ゴルフダイジェスト誌 2017年9月号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

“HOT LIST JAPAN 2017”今年の優秀なクラブたち
2017年、ゴルフギア界のご意見番たちが選ぶ今年の熱いギアは?

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
Red Hot Tips 世界最高峰のPGAツアーで戦う選手たちに上達のヒントを聞いてみた。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST JAPAN 2017


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOT LIST JAPAN 2017
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
注目ワード一覧 ギア
注目ワード一覧 レッスン
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス