ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはホーシェル夫妻のアルコール依存症との闘い

world

ホーシェル夫妻のアルコール依存症との闘い

2017年のメジャータイトルは他の選手の手に渡ったわけだが、感慨深い勝利としては、5月のビリー・ホーシェルによる「AT&Tバイロン・ネルソン」制覇の右に出るものはない。プレーオフの末の2年振りのホーシェルの勝利は、彼の妻であるブリタニーがアルコール依存症の治療を開始して、ちょうど1年後の勝利でもあった。夫婦はそれまでそのことを公表せずにいたが、ブリタニーは大会の翌日、禁酒までの道のりをソーシャルメディア上で公表した。それ以来、二人は自分たちの経験を他の人々のために役立てようとしている。

ビリー・ホーシェルの言葉

僕らにとって厳しい道のりだった。今振り返ってみると、当時僕は自分の妻がアルコール依存症であるとは認識していなかったと思う。でも時間とともに、彼女が自分の飲酒をコントロールできないことが明らかになった。みんなも夕食のとき、何かお酒を飲むと思うけれど、彼女は飲むのを止めて気分を害するのが嫌だったので、「もう結構」と言うタイミングが分からなくなっていたんだ。

プロゴルファーとして物事の区分や、ゴルフコース外で起こっていることの遮断には長けていたから、それが僕のプレーや練習に影響を及ぼすことはなかった。でもコースを出ると、僕はいつも自分に何が待ち受けているのかと困惑していた。妻は今日、酒を飲んだのだろうか?どんな精神状態にあったのだろうか?というようにね。楽しいことではなかったよ。ゴルフのプレーを終えたら、愛する人と過ごすことを楽しみたいけれど、僕にはそれが難しかった。

2016年シーズンの最初の頃、僕らは深刻な状況にあることを認識した。これはどうにかしなければならないと考え始めるようにもなった。ブリタニーと僕は、彼女の飲酒について何度も真剣な議論を重ねた。友人や家族たちも同じくこの状況を受け止め、彼女が心配だと言ってくれたことが助けになった。それからはみんなが一緒になって、彼女の問題に介入するようになったんだ。

面白いことに、人というのはいつだって、世間の注目を浴びるのは魅力的な生き方だと考えるよね。もちろん、僕らは間違いなく幸運だ。素晴らしい場所へ行けるし、いい生活だって送れる。それに、2014年にFedExカップを制覇してあれだけのお金を稼いだときは、ほぼ間違いなく人生は楽になるだろうと思った。でも、お金ではほとんどの問題は解決できないんだ。色々な意味で、僕らは9時から17時まで働く人々と何ら変わらないんだよ。結婚生活がうまくいくように努力しているし、子育てにも奮闘している。僕らのストーリーを分かち合うことで、みんなが同じような見方を持ってくれることを望んでいるんだ。

ブリタニー・ホーシェルの言葉

ツアーを転戦する生活を送る上では、完璧でいなければならない、という大きなプレッシャーが常につきまとっていたの。それは、完璧な家族、完璧な家、完璧な妻というプレッシャー。

ビリーはFedExカップで優勝することで、あれだけの大金を得たけれど、私はそれまでにないほど自分に自信を持てずにいたの。私は次第に自分を見失い始め、悪い鬱状態になり、多量の飲酒をするようになってしまった。あれはとても恐ろしい時期だった。周りの人たちはみんな、私の人生はバラ色だと考えていたから、とにかく隠れるように過ごしていたわ。

しばらくの間ビリーには「飲酒はコントロールできるから大丈夫」と言っていたし、実際にできていた。でも心の底では怖かったし、とても恥じていたの。彼はそれを感じ取ってくれていて、友人や家族と一緒に介入するようになったときには、私も助けを得る準備ができていたわ。その翌日、私はリハビリ施設に入所した。

娘を置いて違う場所に行くというのはとてもつらい事だったけれど、1つのことをやめて全てを守るか、飲み続けて全てを失うリスクを取るかという単純な選択だったから、やり遂げることができた。その後はずっとその思いに突き動かされてきたの。

そうした状況から這い上がり、バラバラになっていた自分たちの生活を取り戻すことができた。そうして私は他の人の手助けになるよう、この経験を共有したいと考えるようになった。治療開始からちょうど1年目でビリーが優勝して、あの感情的なリアクションを見せたとき、今がそのタイミングだと思ったわ。

罪悪感は秘密にするほど病んでいくものだし、私は本当の自分を隠しているように感じていたから、こうして全てを明かすことができて、本当に解放された。昨年のことや、その結果どういう女性になったかについても誇りに思っている。完璧でいなければならないというプレッシャーはなくなったの。自分はそうなれないということが分かったから。

誰でも完璧ではないのよ。恰好が悪いと思われてしまいそうで、私は長い間助けを求められずにいた。この回復のストーリーを他の人と分かち合えたなら、とても素晴らしいことだと思う。

聞き手:サム・ワイマン
(米国ゴルフダイジェスト誌 2017年10月号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

GDO 自動車保険
キャンペーン実施中
GDOポイント、さらに
豪華ゴルフグッズ当たる!
クイズに正解して
豪華賞品をもらおう!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス