ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは私がウェア契約をやめた理由~覆面ツアープロの報告

world

覆面ツアープロの報告
私がウェア契約をやめた理由~覆面ツアープロの報告

昨シーズン、私の最も価値ある決断は、ウェアの契約を打ち切ったことだった。契約ブランドのウェアを着ることで、年間1万5000ドルを得ていたが、それはそのおかげで被るいら立ちに見合う金額ではなかった。服装にうるさい方ではなかったが、そんな私でさえ言いたいことがあったのだ。契約ブランドのウェアは私には色が派手過ぎたし、袖のフィット感にも問題があった。

私は数カ月おきにシャツ20枚と、1ダースのパンツが入った荷物を受け取っていたのだが、ほぼ毎回、何かしら問題が起きた。あるべきロゴがない、あるいは間違った場所についている、サイズの違う服が紛れ込んでいたりという具合にだ。彼らは正しいウェアをまとめて、再度私のホテルまですぐに発送すると約束してくれた。2大会後になってその荷物は到着した。それも金曜日に。

トップクラスの選手ともなれば、ウェアの契約金は100万ドル以上になるだろうが、ジェイソン・デイセルヒオ・ガルシアでない限り、ほとんどのウェア契約は5桁前半の金額だ。好成績や優勝によってボーナスの得られるクラブやボールの契約とは違い、規模の小さいウェア製品のマーケティング予算はどれも固定されている。

それでもなお、宣伝用の撮影や、彼らのクライアント向けのプロモーションイベントなどのために、我々に何日もの日程を割いてくれないかと遠慮なしに頼んでくるのだ。それがビジネスであることは百も承知だが、ウェアメーカーの目的については理解に苦しむ時がある。各メーカーは彼らのブランドの“ストーリー”を語れるイメージを持つ選手を求めている。見た目はいいがプレーは今ひとつの選手と、あるいはその逆の選手がいた場合、多くのウェアメーカーは、前者と契約したいと思っているのだと想像する。

税金を引かれると、1万5000ドルの契約金は9000ドルほどになり、これは好きでもないものを無理に着ることに見合う大金とは言えなくなる。私はこれまで人生の多くをゴルフの服装についてのあれこれに費やしてきた。おそらくそれは、他のアスリートがそのユニフォームにかける時間の3倍ほどになるだろう。自分が着るものについて快適でいられるというのは、重要なことなのだ。

モデルのように扱われるのが大好きな選手を何人か知っている。彼らは新作が届くととても興奮し、どの服とどのベルトを合わせればいいかということで頭が一杯になってしまう。彼らはロッカーに座り込み、ウェアの担当者と30分ほど電話で相談をするのだ。中には一度着用しただけのウェアを誰かにあげてしまう選手もいる。

一方、豚のように汗をかくため、白いシャツを年間100枚も着る選手がいるのも知っている。いつプレーに火が点き、突然テレビで長時間映し出されるかなど、誰にも予想できない。そういった時間は大変貴重であり、むさ苦しい外見でスポンサーをがっかりさせるわけにはいかない。糸の綻びや、日焼け止めによる襟の変色は、高画質の映像では非常に見栄えが悪い。

昨シーズン、プレーオフが始まる直前に、私は自分が本当に気に入っているウェアの会社の社長にメールを送った。「フェデックスカップ」で着るためのウェアを送ってもらえないか依頼するとともに、来季は無償でそのメーカーのラインナップを着ることを約束した。私はカミロ・ビジェガスほど筋骨たくましいわけではないが、PGAツアーで優勝したことがあるし、フレンドリーで品格だって持ち合わせている。これは彼にとって良い取引だった。私のエージェントを通す必要もなく、何かあれば彼は直接私にメールをすればいいのだ。今もこのやり取りは途切れることなく続いている。

これは私にとっても良い取引だった。1万5000ドル損したんじゃないかって?
心地良くスイングする快適さには、それ以上の価値があるさ。

聞き手:マックス・アドラー
(米国ゴルフダイジェスト誌 2017年11月号掲載)

覆面ツアープロの報告 記事一覧

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス