ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはサンドイッチ、バナナ、ビール 食べ物がプレーに及ぼす影響とは?

world

サンドイッチ、バナナ、ビール 食べ物がプレーに及ぼす影響とは?

一見ヘルシーなおやつも要注意!

あなたは疲れており、心も乱れている。お腹も空いていて、集中できず苦しんでいる。もはやこのラウンドは楽しい散歩ではなく、つらい庭仕事のように感じられる。さてここで質問だ。ラウンド前に飲んだスポーツドリンクはどれくらい爽快だっただろうか?ベーグルは正しくトーストされていただろうか?

自分がガラクタ同然に感じられるのも不思議はない。あなたの体は、自身で血流内にセットした糖分の爆弾に対し、コントロールを取り戻そうと必死に戦っているのである。まず血糖値がいきなり高くなった。おそらくそれはラウンド開始の30分後のことだ。それから血糖値を下げるべく、体はインシュリンホルモンを放出する。しかしこの大量のインシュリン放出こそが、3回目のダブルボギーを叩く原因として作用してしまうのだ。

「大量のインシュリン放出によるシュガークラッシュ(低血糖状態)が起こると、コルチゾールも放出されてしまい、それが恐怖への引き金となってしまうのです」。2016年「ライダーカップ」米国代表のチームドクターを務めたスポーツ医学の専門家、アラ・サッピア博士は語る。サッピアはPGAツアーを戦う選手の医療アドバイザーでもあり「恐怖によって体の生存メカニズムが作動してしまうと、血糖値が比較的安定している正常時と比べ、複雑なゴルフスイングの動作を制御することや、重要なパットで集中力を高めるといったことが格段に難しくなってしまうのです」と説明する。

食べ物や飲み物がパフォーマンスに与える影響は広く理解されていない。そこでサッピアはゴルファーのプレー中の血糖値をチェックし、インシュリンにより血糖値が下がる際にどのような反応を見せるのかを観察することにした。ヘンリック・ステンソンゲーリー・ウッドランドといった選手たちの、4ホール毎の血糖値を記録し、その結果、いつシュガークラッシュが起こり、それがどのくらいの時間続いたかという点に大きなばらつきがあることを発見したが、観察した選手全員が揃って悪い副作用を経験していた。

「彼らは皆、気だるさを感じて集中するのに苦しんだと報告しました。インシュリンの放出による血糖値の低下が早ければ早いほどより強く疲労を感じ、さらに信じられないことに、食べたばかりにもかかわらず空腹感を訴えたのです。これは非常にパフォーマンスを阻害します」」とサッピア。

「ラウンド中に食べたり飲んだりする際はよく考えてから」というのが、この結果からのサッピアのアドバイスだ。何も食べるなと言っている訳ではない。何かしら体内に摂取しなければ、たとえゴルフカートに乗っていたとしても疲労はおこってしまう。つまり、糖分の高いものを食べたり飲んだりしなければいいのだ。「血糖値を120以上に上げたくないので、65から85くらいが理想的な数値でしょう。もちろん、プレーしながらこうした数値の観察はできないでしょうが、糖分の高いものを避けることは可能です」と説明する。

なかには意外な落とし穴もある。精白された小麦粉でできた食品(ベーグル、プレッツェル、サンドイッチ用のパン)は、簡単にこの反応の引き金となってしまう。レーズンやブドウなど、一見ヘルシーなおやつも避けなければならない。

オレンジ味のゲータレードのGI値(血糖値の上昇度合いを表す数値)は89だが、これは砂糖のGI値100とそうかわらない。ただし、GIで測れるのはほんの一部分に過ぎないのだ。なかにはスイカの72というようにGI値は高いながらも、血糖値を急上昇させるにはかなりの量を食べなければならない物もあるのだ。

ハーバード大学の研究者は、このGI値と血糖値を上昇させる程度を表す数値「血糖負荷」を区別して考えている。血糖負荷が20以上の食べ物は、血糖値の急上昇とインシュリン放出によるシュガークラッシュを引き起こす可能性が高い訳だが、11から19の間にある食べ物も決して安全なわけではない。ちなみに、スイカの血糖負荷は3.6である。

同時に脂肪分が高いものを食べることは、血糖負荷の高い食べ物の影響に対抗する手段のひとつである。これによりインシュリン反応がやわらぐのだ。もし白いパンのツナサンドを食べるのなら、それにマヨネーズが入っていればインシュリンによる反応はやわらぐ。どうしてもコーラを飲みたいのであれば、一緒にハンバーガーを食べるといい。ひとつ覚えておくといい公式をお教えしよう。摂取した食べ物のタンパク質、脂肪、食物繊維の総グラム数が、炭水化物の総グラム数を上回っていれば、あなたは安全圏にいると思っていい。

では、ラウンドも半ばを過ぎたあたりでシュガークラッシュを感じ始めたとしたら、どうすべきだろうか?食事代用バーやトレイルミックス、あるいはバナナといった軽食をとるといい。「もっと食べたいという直感には反するかもしれません。しかしこうすることで、シュガークラッシュによる影響を抑えることができるのです」とサッピア。

シュガークラッシュを回避するお勧めの食べ物&飲み物

「これまでの食べ物&飲み物」 → 「今後お勧めの食べ物&飲み物」

グラノーラバー → グルテンゼロの食事代用バー
プレッツェル → 未加工のナッツ
ホットドッグ → パンなしホットドッグ(あるいはレタスでラップ)
ポテトフライ → ポップコーン

ビール → ビールと脂肪分の多いおつまみ
ゲータレード → ゲータレードの水割り
ソーダ → 入れたてのアイスティー(砂糖小さじ1杯)
オレンジジュース → リンゴジュース

文:ロン・カスプリスキ(米国ゴルフダイジェスト誌 2017年11月号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス