ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「お静かに!」は同伴競技者も含まれる~覆面ツアープロの報告

world

「お静かに!」は同伴競技者も含まれる~覆面ツアープロの報告

私がシード権を得て10年ほど経つが、これまでに他のツアープロといざこざがあったのは1度だけだ。スロープレーで悪名高い選手が、私がバッグからクラブを取り出すのが早過ぎて、彼の気を散らしたと言いがかりをつけてきた。あれは単に、もう一度ボールを戻すための言い訳に過ぎなかったと私は思っている。アテストするトレーラーの中で彼はその話を蒸し返し、自分をいらだたせるために私がわざとやったのだろうと言いがかりをつけてきた。同組でプレーしたもう一人の選手(敬虔なクリスチャン)はその男に対し「次に同じようなことをしたらその顔をぶん殴る」と言った。

その鈍い選手とは仲直りをしたが、次に一緒だったラウンドは寒々しいものだった。私がスロープレーでの揉め事はごめんだと告げたときの反応には、感心せずにはいられなかった。「おい、俺は罰金を払ってもいいんだぞ」と彼は言った。もっともな意見だ。彼は毎年、私よりも高い賞金ランクでフィニッシュしていたのだから。

全般的に見れば、ほとんどの選手は他の選手のことを尊重している。ただし賞金があまりに高額なため、ほんのささいなことが本格的な揉め事になってしまいがちなのだ。だから私は、選手との交流が多くないラウンドを好む。同組の選手たちとまったく言葉を交わさずにラウンドをしたこともある。1番のティグラウンドで挨拶を交わし、あとは18番のグリーンで「いいプレーだった」、あるいは「ありがとう」と言って握手をする。ルール上の話し合いが必要になるような状況にならない限り、ひたすら自分のプレーをするだけだ。

ジェイソン・ボーンアーニー・エルスといった仲のいい友人たちとのラウンドであれば、もちろんずっと会話は途切れない。友人たちとのラウンドはいつだって楽しいものだが、実のところ私は、ほとんど会話をしない方がいいプレーをする傾向にある。ソン・ヨンハンは私が韓国語を話せないことを知っているし、大学を出たての若者と私では聴く音楽も違うだろう。私の方から天気や昨晩のバスケの試合の話題を持ちかけなければ、おそらく話しかけては来ないだろう。彼にしても、雑談が始まればそれを続けなければならないプレッシャーを感じるのは嫌なのである。我々は同じ船に乗っている。とにかく骨の折れる仕事をやり遂げるという…

アマチュア時代の頃の私はもっと緩かった。大学時代は同伴競技者と話をしない方が変な気がしていた。しかし誰かのジョークに笑い、それを意識から追い出して、自分のショットに完全に集中することの難しさを学んだのである。

もちろん、なかには周りにいるのが誰であれ、とにかくおしゃべりな奴もいる。私は練習レンジでビリー・ホーシェルを見かけると、いつだって彼と反対の方へ行く。私はビリーが好きだし本当にいい人だと思っているのだが、彼は注目の的になることを楽しむ。派手なパンツを着た彼は、たいてい最初にメディアに話しかける。どこへ行こうとも、ビリーのパフォーマンスショーになってしまうのだ。少なくとも私はそういう性格ではない。

しかし私は非社交的なわけではない。この間の競技ラウンドでは、仲間のプロと彼の赤ん坊について長い会話をした。あれは有意義な会話だった。もし選手の誰かが、時事問題について面白くて思慮深い意見を持っているのなら、喜んでその話を聞きたいと思っている。ただし買ったばかりの車や、休暇にどこに行ったという話であれば、他でやってもらいたい。ビールを飲みながらであれば喜んで聞くが、仕事中はやめてもらいたいのである。

聞き手:マックス・アドラー
(米国ゴルフダイジェスト誌 2017年12月・2018年1月合併号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

GDOポイント、さらに
豪華ゴルフグッズ当たる!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス