ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは63歳にして危険な男、グレッグ・ノーマン

world

63歳にして危険な男、グレッグ・ノーマン

競技ゴルフからは遠のいたものの、グレッグ・ノーマンが衰えているなどと考えてはいけない。メジャー2勝を含む世界中で90勝以上を挙げた彼は、我々の編集ディレクター、マックス・アドラーに近況を語った。裸のトレーニングや上半身裸でのプレー、コース上での音楽鑑賞など、その話題は多岐にわたった。

私は暗闇でトレーニングをする、よく裸でね。自分にはそれがいい感じがするのだ。裸の方が体のアライメント(向き)や、トレーニングマシンやウェイトと筋肉との関係性がより良く感じられる。そうすることで自分自身に発破をかけられる傾向にあるのだ。色々なジャンルの音楽が好きだが、ジムではテンションが上がるダンスミュージックを聴くことが多い。ゴルフコースでは軽快なジャズだね。

おそらく私は、トレーナーを雇った最初のツアープロだろう。1991年、ピート・ドラオビッチはフロリダ州パームビーチで有名なスポーツセラピストだった。彼はゴルファーではなかったので、ゴルフで使う筋肉を私が教えなければならなかったが、人が強さと柔軟性の理想的なバランスを身につける方法をピートは理解していた。

人間の体は指紋のように人それぞれで、同じものはない。君にとって正しいトレーニングであっても、それが私にも良いとは限らない。自分が良いと思う考えを何でも押し付けるような、知ったかぶりのトレーナーを私は警戒する。ゴルフ向きのフィットネスとそうではないフィットネスとがあって、それを間違えると選手が怪我をするのだ。ピートはキャリア最盛期の私の体を健康に保ってくれた。今でも彼の考案したプログラムを遂行しているが、これが私をまったく飽きさせないのだ。

私には自分のインスタグラム投稿にあれこれ言う友人が何人かいる。私という人間を良く知っているから、子供たちは全く気にしていない様子だよ。急速に広まった、私が泉で裸になっていた投稿は自分でしたのかって?あれは妻がやったことだ。妻が夫に「インスタ映えするから写真に撮りたいわ」と言うのはいいことだよ。

男性、なかには女性でも水着で楽しめるゴルフリゾートでプレーしたこともある。裏庭では上半身裸で練習していたものだ。もちろん全てのコースで上半身裸になれるわけではないが、そういうオプションを与えることは間違いではないだろう。

ここ4年間、私は“シャーク・エクスペリエンス”というものに取り組んできたが、ようやくそれが完成したのだ。クラブカー(ゴルフカートメーカー)が5万台のカートを製造中なのだが、これにはBluetooth対応のスクリーンが搭載されている。カート内だけに音が響くように設計された形状のスピーカーを通して、音楽、スポーツ、ニュースなど、いかなるアプリケーションでもストリーミングすることができるのだ。今の時代ゴルフを盛り上げるためには、ゴルファーがネットワークでつながるという選択肢を与えることも必要だよ。

私はハイキングが好きだし、乗馬やスキューバダイビング、狩りなども楽しむが、カイトサーフィンだけはどうしても好きになれなかった。息子のグレゴリーがノースカロライナ州のハッテラス岬でやり方を教えてくれたのだが、何度も顔面から着水してしまい、穴という穴から海水が出てきたんだ。あれはもう二度とやらないよ。

生涯で最も死に近づいたのは、10代の頃だと思う。友人と私はオーストラリアの奥地に狩りに出掛けたのだ。蛇には、縄張りに立ち入られるとどう猛になる時期があり、我々は一匹の毒蛇に追われたのだ。とにかく走って車のボンネットに飛び乗り銃を撃ちまくったが、向かってくる蛇に命中させることができなかった。どちらが打った弾かは分からないが、最後の瞬間にようやくそいつを仕留めたのだ。

過去に高速道路で出した最高速度は時速312kmだ。それは中東での出来事で、ある男が新しいランボルギーニを運転させてくれたのだ。「この車でどのくらいのスピードを出したことがある?」と私が尋ねると、彼は「たいして出していないよ」と答えた。エンジンのトルクは驚異的で、車はどんどん加速した。メーターが時速308kmを示しても、エンジンにはまだ余裕があったけれどそこが止め時だった。男は顔面蒼白になっていたからね。

死ぬまでにやりたいと思いながらまだ達成できていないのは、南極の氷の下でのダイビングだ。これについてはドキュメンタリーで目を見張る光景を見たんだ。気象状況を把握することが全てだね。氷を切って穴を開け、縛られたロープに沿って潜るのだが、その穴が凍って塞がってしまえば一巻の終わりなのさ。

聞き手:マックス・アドラー(米国ゴルフダイジェスト誌 2017年12月・2018年1月合併号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス