ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはタイガーはまだイップスを抱えているのか?

world

タイガーはまだイップスを抱えているのか?

2015年の「ウェイストマネジメント フェニックスオープン」。タイガー・ウッズはショートゲームで周囲や世間を驚かせた。チップショットでトップしたりダフったり、果てはチョロまでする姿は、どうにも頼りなく不安そうに見えた。この様子を見た多くの専門家たちは、彼のかつてのコーチであるハンク・ヘイニーが断言した「タイガーはイップスを抱えている」という言葉について考えていた。

ゴルファーにとって最も恐ろしい「イップス」。精神的な何かが自分のゴルフに支障を来す原因と感じ、不安や恐怖、無力感に襲われ、場合によっては降参してしまう。人によっては二度と回復できないとも言われているが、それ故にタイガーの最近のカムバックは興味深いものになっている。

彼が2年前に抱えていたチッピングの問題は、まだ消えずに残っているのだろうか?改善したのか、あるいは悪化したのか?我々はゴルフダイジェストのティーチングプロ、ジョシュ・ザンダーに依頼し、2017年の「ヒーローワールドチャレンジ」に出場した際のタイガーのチッピングの動きを分析してもらった。ザンダーもかつてはスタンフォード大学のゴルファーだった過去を持ち、20年以上にわたってタイガーのゲームを観察し続けている。

「この画像(上)が多くを物語っていると思う」とザンダーは話す。「彼の両腕は柔らかく、グリップは軽く見え、ショットを頭に描いている。実戦モードに入ったときはこんな感じになるんだ。自分のスイングについては考えていない。彼はボールに何をしてほしいかを考えているんだ。これはイップスを抱える人間の姿ではない」。

誤解してほしくないが、タイガーにとって約1年振りの大会となった「ヒーローワールドチャレンジ」のグリーン周りでのプレーは、決して完璧だったわけではない。何度かチップショットをミスしたし、ウェッジのリーディングエッジが地面に突き刺さって抜けなくなる、イップスを患った人にありがちな動きも1、2度見られた。それでも徐々にショートゲームは向上し、18人が出場した大会を通算8アンダーの9位タイで終えた。

「ダフってしまう原因はこうだ」とサンダーは話す。「彼はボールに対して構える際、シャフトを少し前に倒しすぎている。これが芝の上を滑り抜ける、ウェッジ特有のバウンスを無効にしてしまっているんだ」。「ウェッジのショットは少しダウンブローで打つべきである」とザンダーは言う。しかしシャフトを前倒しにする角度が、クラブのバウンス角を上回ってしまうのは良くないとも指摘する。

「上の画像のタイガーは、幾分シャフトを前倒しにしているが、ハンドファーストになり過ぎているわけではない。しかしそれは紙一重の差だ。私が彼だったら、右腕だけでチッピングの練習をするね。ターゲットに対して後ろ側の腕だけでチッピングをすると、インパクトでシャフトが垂直に近くなり、バウンスを使うスイングが身に付くのだよ」。

「チップショットの名手たちに共通するのは、フォロースルーで頭をターゲット方向に動かすことなのだが、この画像のタイガーの頭がまさにその状態になっている」とザンダーは述べた。これは彼が、イップス特有の恐怖、大きくボールを打ち過ぎることを不安に感じていないことを示唆している。「頭を後ろに動かしたり、地面へ向かって動かしたりするとミスショットが出やすくなる。自分とボールとの距離がずれてしまい、両腕でそれを調整しようとするからね」。

「タイガーの胸骨の位置も注目すべき点である」とも述べた。アドレス時よりも前に動いている。後方に倒れてボールを上げようとしていないということだ。「彼の目のショットの追い方もいいね。頭は下方にロックされていない。これは彼がスイングのメカニズムではなく、ショットについて考えていることの表れだ」。

「タイガーは我々が真似をすべき、多くのことを実践している」と言った。例えば、狭くてオープンなスタンスや、インパクトを通じた体のローテーション、そしてクラブのバウンスを使いやすくするために左手をウィークグリップ(左手の甲がターゲットに向いている)にするといった点だ。

「ただ、やはり何と言ってもタイガーのアドレス前の動きだ」とザンダー。「非常に集中している。これはボールの落とし所や、ラインについて考えていることを意味する。まさしく彼は実戦モードに入っているんだ」。

文:ロン・カスプリスキ(米国ゴルフダイジェスト誌 2018年3月号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

GDO 自動車保険
キャンペーン実施中
GDOポイント、さらに
豪華ゴルフグッズ当たる!
クイズに正解して
豪華賞品をもらおう!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス