ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは最悪のミス「パットでスライス」を防ぐ練習ドリル

world

最悪のミス「パットでスライス」を防ぐ練習ドリル

文:トッド・アンダーソン(ゴルフダイジェストのティーチングプロ)

まず、パットでスライスすることが何を意味するのか考えてみよう。ドライバーでスライスするのと大きな違いはない。クラブフェースが開いたまま、ボールに対しアウトからインへカットしてしまうのだ。結果はドライバーと同様、ラインから外れる弱いショットとなる。ドライバーの場合、ボールが木々の中へ消えて行く空中ショーが繰り広げられるが、スライスさせたパットは狙った位置よりも右にショートしてしまう(右利きの場合)。劇的ではないにしろ、フラストレーションが溜まることに変わりはない。

では何故こうなるのだろうか?多くのゴルファーは頭を上げ、体をカップの方向へターンさせてパッティングの行方を見てしまう。肩が回転すると、クラブはそれに引きずられてアウト・トゥ・インの軌道になる。これは一見、引っかけに思えるかもしれない。パターのフェースが軌道に対してスクエアになっていればそうなるのだが、ボールに対してカット軌道を描く際、大抵フェースは開いている。要するに、開いたフェースで斜めに当てることになり、結果としてボールはカップの右手前にショートしてしまう。

一方、プロゴルファーはどのようにパッティングをしているのだろう?彼らは体勢を崩さず、目でボールを追うように頭を回している。この動きで思い浮かぶのはジャック・ニクラスだが、彼はあのトレードマークとも言えるパッティングを長く実践していた。最近の選手だとジョーダン・スピースが当てはまるだろう。パターの名手たちは皆、安定した体勢がグリーン上で必要不可欠であることを理解しているのだ。

「ボールを打った後なのだから、カップ方向へ体がターンしても問題ないのでは?」と思うかもしれない。しかしターンはインパクトの前から始まっており、パターがボールにコンタクトする時点では、体勢が半分ずれてしまっているのだ。これを直すには、体を下げたままスクエアに保つ必要がある。実践するための練習ドリルを2つ紹介しよう。

まず、右手を左肩に当てたまま、左腕だけで1mほどのパットを打ってみよう。肩を下げたまま維持できていれば、カップへ向かってパターを動かすことになる。このドリルは左手でグリップを短く握り、前腕がグリップに押し当てられている状態で行うと良い。これにより左腕の感覚がつかめ、フェースがスクエアの状態でライン上を動くことがわかる。これをしばらく練習した後、通常の握り方でパットを行い、同じ感覚を追求してほしい。

2つ目のドリルは、カップから1.5mほど離れた場所に構え、ボールの後方にボールマーカーを置けば準備は完了だ。マーカーはアドレスした際、一部が見えなくなるくらいボールの近くに置いてほしい。この状態で、ボールがマーカーから遠ざかって行くのを見ることに集中しながらパットを打つのだ。この練習をすることで、頭をしばらく上げずに維持し、スクエアフェースでストレート軌道にパターを動かせようになる。

これらのドリルはボールをすぐに覗き見てしまうのを防ぐ効果がある。パットを打ってすぐにボールを目で追う本能を押さえられれば、プロがやるようにターゲットへ向けて頭を回転させることに集中できるようになる。

この後、もう1つプロと同じようにする動きは何だろう?そう、カップからボールを拾い上げることだ。

(米国ゴルフダイジェスト誌 2018年3月号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
GDOポイント、さらに
豪華ゴルフグッズ当たる!
クイズに正解して
豪華賞品をもらおう!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス