ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはニューヨーカーはフィル・ミケルソンが大好き

world

ニューヨーカーはフィル・ミケルソンが大好き

「タフな観客」。タレントのロドニー・デンジャーフィールドは自身の地元にして、観客そのものが見世物となるニューヨークを好んでそう言った。また、作家のデーモン・ラニアンは80年前、「酔っぱらいがスタッフに追い出されるのを見るために、重要な試合を中断させる。ニューヨークとはそういう場所だ」と述べている。シネコックヒルズでの1986年「全米オープン」で、グレッグ・ノーマンが野次を飛ばした観客を駐車場に招き入れて対面したように、ニューヨークではいつの時代の、どの観客にも当てはまることなのだ。

昨年の夏、シティ・フィールドで間抜けな男が常に笑顔のニューヨーク・メッツのマスコットを挑発し、逆に中指を突き立て返された。マスコットのミスター・メッツでさえ、この調子なのである。ニューヨーク・レンジャースのファンたちはかつて監督のフィル・エスポジトに対し、誰もが知っている「それ行けレンジャース!それ行け!」という応援歌のメロディに乗せて、「自殺しろ!エスポ自殺しろ!」と歌った。ゴルフでは文化と教養という意味を含んで観客を「ギャラリー」と呼ぶが、ニューヨーク周辺で開催されるメジャー大会では必ずしもそうではない。

ベスページ・ブラックで開催された2002年の「全米オープン」。セルヒオ・ガルシアが無謀にもトップのタイガー・ウッズに挑んだ際、ショットごとに何度もグリップし直すガルシアを見た観客たちは「早くそのク○ボールを打てよ!」と叫んだ。それでも彼のプレー速度が速まらないのを察知すると、観客たちは大声でグリップし直す回数をカウントし始めた。2009年の「全米オープン」でベスページ・ブラックを再訪したガルシアは、「ニューヨークは大好きだよ。ここの人々が好きなんだ」と述べた。しかしこれは、80年代から90年代にかけて、ニューヨーカーが駐車した車の窓に「ラジオはありません。ありがとう」と書いた紙を貼り、車上荒らしに対して断りの意を表したのと同様、言葉の暴力に対する先手を打ったとも受け取れる。

ギャラリーからひどい扱いを受けたことで、コリン・モンゴメリーはしばらくの間、米国での大会の出場を拒否したことがあった。しかし彼は2002年の「全米オープン」を前に態度を軟化させた。この豊満なスコットランド人選手の精神的な幸福を考え、「モンティにやさしくして」と書かれたバッジが入場者に配布された。ファンたちはまさにそれを実行しているようだった。ある観客は遠くを眺めていたモンティに向かい、「ミスター・モンゴメリー!私はあなたのファンです。ファンなんです!」と叫んだ。不本意ながらも警戒を解いたモンゴメリーがそちらを振り返ると、その男はモンゴメリーの肥満に対し、品のないジョークを飛ばした。

一方、ニューヨークのファンたちが無条件に愛するゴルファーがいる。フィル・ミケルソンは1995年、シネコックでの「全米オープン」2日目に25歳になった。実際、彼はまだ若造だったが、観客が喜ぶ不屈の精神と創造性を披露して高く評価された。54ホールを終えて首位とわずか1打差につけていた彼は、「全米オープン」のトロフィーが自分の夢であることを改めて認識した。最終ラウンドを「74」として4位タイで終えた彼は、「トロフィー獲得はいまだに夢です」と述べた。敗れてもなお、求められたすべてのサインに応じ、すべての賛辞を受け入れ、大衆に対して親しみを感じさせる振る舞いをするなど、1週間を通してアーニーと同じようにファンと接した。

23年が経ち、ミケルソンは「全米オープン」以外の全てのメジャーを制したが、この最後の探求がニューヨーカーの情熱をさらに深めることとなった。彼らはいまだにミケルソンを愛し、「全米オープン」で準優勝を6回経験している彼に共感している。2004年のシネコックヒルズでの大会では、7番グリーンのスタンド席に陣取ったファンたちが、ミケルソンがやって来るのを見るなり「水を撒け!水!水!」とコース整備員たちに叫んだ。柔らかくなったグリーン上にティショットをピタリと止められるようにだ。ミケルソンのファンたちは、それほど彼のキャリア・グランドスラムの達成に思いを馳せているのである。

「ニューヨーク周辺でプレーするのは大好きだよ」と、彼は2009年のベスページ・ブラックでの「全米オープン」を前に、ゴルフダイジェストのボブ・ヴェルディに述べた。「あの地域の人々は信じられないほどのスポーツファンなんだ」。

もちろんこうしたファンたちは、アスリートなら誰にでも夢中になるわけではない。ミケルソンはサンディエゴ出身のレフティーとして、同郷の野球選手、テッド・ウィリアムズよりニューヨーカーたちから真っ当な扱いを受けてきたと言えるだろう。「ニューヨークのファンは最悪だ」と述べたのは、セントルイス・カージナルスの捕手だったジョー・ガレージオラである。「今はブルペンに日よけが取り付けられたので、少しましになった。あれだと彼らに唾を吐かれても、日よけに落ちるだけだからね」。これは1956年の話で、当時はまだポロの競技場へ行く男性が中折れ帽を被るような上品な時代だった。

1980年に97人のスポーツ記者を対象にアンケートを行った結果、ニューヨークは全スポーツでファンが最も粗暴で口汚い場所として、フィラデルフィアをわずかに上回った。この点では他に負けないと思っているフィラデルフィアのファンにとっては、侮辱的なことだった。ベテランズ・スタジアムで1989年、フィラデルフィア・フィリーズとニューヨーク・メッツのファンの間で乱闘が起こった。このときある男は取材記者に対し、「ニューヨークのファンが最悪で、我々は2番目なのだから、一緒になれば戦わなければならないだろう!」と話した。

ニューヨークとフィラデルフィアに挟まれた唯一の場所と言えば、もちろんニュージャージーである。ペイン・スチュワートはかつてNFLと契約し、各チームのロゴの入ったニッカポッカとゴルフシャツを着て競技をしていた。ニュージャージー州のバルタスロールGCで開催された1993年の「全米オープン」で、彼は賢明にもジャイアンツとジェッツの服を交互に着ることで、すべてのファンの機嫌を損ねないようにしていたのだが、ビルズのシャツを着たときに野次を飛ばされた。

だからこそ、ニューヨークとニュージャージーのゴルフファンが、ミケルソンを彼らが愛するレフティの偉人たち、ベーブ・ルースやロバート・デ・ニーロ、ウィリス・リードらと同列に崇めているのは並外れたことなのだ。グレッグ・ノーマンが1986年「全米オープン」3日目の14番ホールで、首位タイから大会制覇を逃す遠因となるダブルボギーをたたき、ファンから臆病者と罵られたのと同じシネコックで、ミケルソンは初めから受け入れられた。当時、ノーマンはこう述べている。「私は世界中どこでプレーをしていても、こんな経験はしたことがない。もしこれがオーガスタだったら、彼らのようなファンは手錠をかけられ、コースを追い出されていただろう」。

ラニアンも知っての通り、ニューヨークではこうした追い出し行為にもそれ独自の観客がいるのである。この街にはひやかしやブーイング、そして舌を出す行為とまったく同義語である「ブロンクス・チアー」というブロンクス流の応援があるのだ。

文:スティーブ・ルシン
(米国ゴルフダイジェスト誌 2018年6月号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス