ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマはストップ&ゴー「ヒデキのように打て!」

world

ストップ&ゴー「ヒデキのように打て!」

バッバ・ワトソンはボールを叩くとき、両足がターゲット方向へシフトするように打つ。ジム・フューリックはスイングのトップでアップライトに近い姿勢を取りながら、クラブをループさせてゴルフで理想とされるインパクトの形を作る。ジョーダン・スピースの左肘はインパクトでターゲット方向へ突き出る形になり、ダスティン・ジョンソンはテークバックで左手首を弓なりに曲げる。

ゴルフの上達のためにスイングを学んだりレッスンを受ける場合、コーチはこうした世界のトッププレーヤーたちの動きをまねさせることはおそらくしないだろう。彼らの動きはあまりに独特だからだ。しかし松山英樹のスイングの特徴的な動きとなると、この限りではない。アマチュアがより良いショットを打つために、必要な動きであるかもしれないのだ。

「バックスイングとダウンスイングの間で、はっきりと見て取れる一時停止が入っています。一瞬、全ての動きが止まるのです」と話すのは、ゴルフダイジェストのベストコーチトップ50の1人、ジム・マクリーンだ。「これにより、彼はトップで毎回素晴らしいポジションに着くことができ、ダウンスイングが美しく同調しています。この一時停止が特別なスイングにしているのです」。

一時停止はどのように出来上がったのか?

2016年秋から世界ランキングでトップ10以内を堅持した、26歳の松山のスイングの大きな助けとなってきたにもかかわらず、彼はこの一時停止を意識的にやっているわけではないと言うが、信じられるだろうか?

「僕は止まろうとしているわけではないんです」と松山は通訳を介して述べた。「初めてPGAツアーに来た2013年当時、誰もが飛ばしていたので、僕のテークバックも無意識のうちに速くなっていきました。自分も飛距離を出したかったですから。バックスイングを遅くしたいと思い、そのときようやく一時停止に気付くようになったと思います」。

松山はボブ・マーフィーやキャリー・ミドルコフなど、一時停止をしていた過去の名手たちと同様に、タイミングの取り方を改善した。その結果、ボールストライキングも向上した。一時停止によって、ターゲット方向への動き出しが早過ぎないのである。彼は2017年のPGAツアーで、ストローク・ゲインド(スコア全体に対する貢献度)の「ティからグリーンへのショット」「グリーンを狙うショット」の双方でトップ7に入った。その上、3回優勝したのだ。

アマチュアも一時停止すべきなのか?

マクリーンは、ほとんどの運動的タスクは動いている方が効果的で、一時停止がスイングの流動性を損ねる可能性があると警鐘を鳴らしつつ、数多くの恩恵もあると思っている。ダウンスイングを開始する前に完全にバックスイングを終え、束の間の一時停止を入れることができれば、ボールストライキングは向上するとも考えている。

「一時停止することで、トップの位置がより認識しやすくなります」とマクリーン。「右サイドに体重が乗っているか?上体はちゃんと回っているか?クラブフェースはオープンなのか、クローズなのか?こうしたことが認識できるのが最初の恩恵でしょう。バックスイングが良くなければ、おそらくダウンスイングも良くならないからです」。

また、一時停止はより良いダウンスイングの流れのきっかけにもなり得る。「ダウンスイングは前足に加重を感じながら、下半身でスタートすべきです。一時停止は、あなたがそれを無意識にできるようになるまで、ダウンスイングの開始をどうすべきか、考える時間が生まれます」。

一時停止によるもう一つの恩恵は、インパクトゾーンでクラブの通過する速度を最大にできることだと、マクリーンは言う。アマチュアはダウンスイングの開始で最高速度に達し、パワーを消耗しているケースがあまりに多いのだ。

マクリーンはこう話す。「一時停止することにより、タイミングが向上し、クラブフェースの開閉の問題が解消します。さらにフットワークの感覚が良くなり、均整が取れて、ボールへ向けてクラブが加速するようになります」

「ただし、もしこれを試したいのであれば、コースでやる前に練習レンジで試すべきです」と、マクリーン。「切り返しでクラブを速く下ろそうとする衝動と闘うのです。打ち急ぐことなく、ボールへ向けて加速するようにしなければなりません」。「完全に一時停止をすることはできないとしても、ちょっとしたためらいの間があれば、ダウンスイングを開始する前のバックスイングの改善につながります。一時停止は同調したスイングをする鍵なのです」。そう、まさにヒデキのように。

聞き手:ロン・カスプリスキ
(米国ゴルフダイジェスト誌 2018年8月号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス