ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは足首脱臼のフィナウは「マスターズ」をどう乗り切ったのか

world

足首脱臼のフィナウは「マスターズ」をどう乗り切ったのか

「マスターズ」のパー3コンテストでプレーをしていたトニー・フィナウが、部分的に脱臼した左足首の骨を再びはめ直す映像は、ゾッとしつつも興味深いものだった。その後の経緯を知ればなおさらのことだ。ホールインワンに歓喜し、はしゃぎ過ぎてけがをしたフィナウは、よろめきながらも自分の足でコースを後にし、翌日の大会初日に4アンダーの「68」というスコアをたたき出したのだ。

最終日までプレーを続けたフィナウは、映画「ミザリー」のキャシー・ベイツにやられたかのように足首をひん曲げながら、どういうわけか10位タイで大会を終えたのである。

「正直言って、自分でもどうやったのか分からない。あれは奇跡だったよ。マスターズの3週間後も、まだ足首に問題を抱えていた。トレーナーのスチュアート・ラブのおかげで、腫れを抑えることができたんだ」。

ラブはフィナウの足首をテープで固定するという、多くのトレーナーがするであろう処置を施した。しかし固定に使ったのは、通常のテープではない。プロの間で使用者が急増している粘着性パッチを使ったのである。

メーカーによるとこのパッチには、オメガ3脂肪酸、抗酸化物質、ビタミンDといった200種類以上の天然成分に由来するものが含まれており、炎症を軽減させ、けがの回復を早める効果があるという。製造元のウェブサイトには、タイガー・ウッズの元コーチであるショーン・フォーリーや、PGAツアーのトレーナーであるクレイグ・デイビースに加え、ジャスティン・ローズも推薦人のリストに名を連ねている。

「ツアーのセラピストで、これを使っていない人は思いつかない」とデイビースは言う。「これは靭帯の捻挫、関節炎、肉離れといった急性疾患に驚くほど良く効く」。フィナウは今年の「マスターズ」まで、このテープを使ったことはなかったが「それからほぼ毎日使用している。僕は大の信奉者だよ。これは本当に痛みを抑えてくれる。足首に貼られていないと違和感があるんだ」と述べた。

ウェブサイトによると、痛みを感じる箇所に貼るパッチ1枚の効き目は24時間とのこと。中型サイズの場合、パッチ24枚入りが36ドルで、さまざまなサイズの48枚入りは90ドルとなる。

「あの週は、プレーする上で多くの調整をしなければならなかった」とフィナウ。「いつもより後ろ足に体重を乗せて打っていたし、できるだけ足首をアイシングするようにしていた。でも、このテープに助けられたのは間違いないね」。

研究結果が示す、より良いウォームアップの方法

より良いバックスイングをしてパーオン率を上げたいのであれば、静的なストレッチよりも動的なウォームアップの方が優れていると、“スポーツにおける理学療法”に掲載された論文は結論付けた。

南アフリカのウィットウォータース大学が、16歳から25歳の100人の男子上級ゴルファーを対象にテストを行った。その結果、静的なストレッチを行ったゴルファーに比べ、プレー前にメディシンボールを使って薪割り的な準備運動を行ったゴルファーの方が、バックスイングの可動域、ショットの精度も高かった。ちなみに両グループともに、筋肉を整えるためのトリガーポイント療法と呼ばれるマッサージも施した。

「私の経験も、この研究が正しい方向に向いていることを証明しています」と語るのは、ゴルフダイジェスト誌のフィットネスアドバイザー、ラルフ・シンプソンだ。「プレー前はスイングに関与する、体の重要な部分をフォームローラー(ストレッチポールでも可)でほぐし、次に動的な準備運動を行ってください」。

シンプソンが勧める準備運動

中腰スクワットのスタンスを取り、メディシンボールを腰の横で持つ。次に両足を伸ばしつつ、素早くボールを反対側の肩の上へ持ち上げ、上半身を反対側の腰へ回転させる。すぐに元のスタンス位置に体を戻す。この動きを左右それぞれ、30~50回繰り返す。

文: ロン・カスプリスキ
(米国ゴルフダイジェスト誌 2018年8月号掲載)

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス