ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは「ゴルフをシンプルで簡単に」ブライソン・デシャンボーの理論

world

「ゴルフをシンプルで簡単に」ブライソン・デシャンボーの理論

僕はゴルフスイングの方法と理論について、これまでずっと興味を持ってきた。自分の動きや、調整が必要な場合に何をすべきかを理解したいと思っている。南メソジスト大学で物理を学んだけれど、1つのスイングをマスターする方が、様々なスイングをマスターするより簡単だということを理解するのに、サイエンスの学位は必要ないよね。だからコーチのマイク・シャイの助けを借りて、どのクラブを使ったとしても、必ず機能するスイングを作り上げたんだ。スイングを同一のプレーンに揃えたいので、すべてのアイアンの番手を同じ長さ、同じライ角、同じスイングウェートに揃え、ロフト角を4度刻みにした。

2シーズンで、PGAツアー2勝(編注:取材時。現在は4勝)を挙げることができたのだから、これは僕にとって機能したと言っていいよね。でもこれは自分以外の人たちにとっても、ゴルフを簡単にする方法なのではないかと思っている。たとえワンレングスクラブに変更しなくても、ゴルフのスキルを向上させる上で多くのことが参考になると思う。では、その方法をお教えしよう。

体重移動はせず、回転して真っすぐ飛ばす

クラブを握る前に、より良い体の動かし方について学ぼう。一軸の周りを旋回することで、ボールに対して良いコンタクトが得られる確率が最も高まる。僕は左腰を軸にして旋回するように考えているんだ(画像上)。ダウンスイングでは出来るだけ速く回転する。ウェッジショットが正確な選手はこれと同じコンセプトで、前側(体の正面)に体重を残して、体重移動を使わずにその場で回転しているね。

なかには地面から力を得るために大きく体重移動をして、より速いスイングをする選手もいる。でも精度が求められる状況では、僕の言う旋回の方が遥かに簡単にフェースの中心で打つことができるんだ。正しい動き方の精度を上げるドリルは次の通り。体重を体の中心に乗せた状態で、左右それぞれの腰を中心に回転する(画像上)。これで違いを感じることができれば、スイング中の旋回も良くなるはずだよ。

アドレスでボールストライキングを向上させる

良いインパクト位置を理解し、感じることができるようになれば、再現性も高まってくる。僕にとってそれは、スタートした位置に戻ることを意味する。だからボールにアドレスする際、インパクトで取りたい位置をできる限り正確に真似ているんだ。おそらく多くの人が見慣れた他のプロたちに比べ、僕の手はより高く、グリップはアップライトで、若干ターゲット方向に傾いていると思う(画像上)。そうすることで、より真っ直ぐ打てるんだ。

スイング幅を決めて最高の当たりを実現

”腕を伸ばす”というのはゴルフレッスンで良く聞くコンセプトだね。これは腕を完全に伸ばした状態でスイングすると、素晴らしい当たりが出るという考えに基づいている。僕は良いスイング幅を得るために、自分の右腕が何をすべきかに焦点を当てている。だからバックスイングで右腕のあるべき位置について練習する。(画像上)。このスイング幅を確立させることで、インパクトからフォロースルーで腕を伸ばせるようにしているんだ。これは誰にとっても参考になる、シンプルなドリルだね。

僕のゴルフに対する取り組み

上の画像では、ピッチングウェッジと4番アイアンを使って、デモンストレーションをしている。僕のアイアンはどの番手も、通常の6番アイアンの長さにあたる、37.5インチに揃えているんだ。ライ角もすべて統一されていて、標準よりも約10度ほどアップライトだ。どの番手も同じ長さとライ角だから、同じセットアップで、単一のプレーンでスイング出来るから簡単なんだ。

僕は18歳になった2011年以降、ずっとこの方法でプレーしてきた。愛用している大きなグリップも、利点の一つだね。これを使うことで、スイング中の余計な手の動きが抑制されるんだ。自分にズレが生じたとき、変動幅が少ない方が調べる点が減るよね。僕のセットアップとスイングスタイルが機能的であることは、僕の進歩が証明している。

始まりは2015年のことで、この年の「全米大学体育協会(NCAA)ゴルフ選手権」と「全米アマチュア選手権」で優勝したんだ。その後、僕はWeb.comツアーの「DAP選手権」で優勝して、PGAツアーの2017年シーズンのシード権を勝ち取った。ルーキーイヤーの「ジョンディアクラシック」でPGAツアー初優勝を果たし、今年さらにもう1勝(編注:現在は3勝)した。

それでもまだ、自分のゲームを向上させる余地はある。でも僕は、ゴルフというゲームそのものを向上させることにも興味を持っていて、より多くのゴルファーに上達してほしいと思っているんだ。これについて、僕の理論は確かな可能性を秘めていると思う。安定した良いスイングがしやすくなれば、もっと多くの人をゴルフに惹きつけて、プレー出来るようになるよね。使っているクラブやスイングが他のツアープロたちと違うから、時折変な目で見られるけれど、僕は先駆者であることを嬉しく思っているよ。

聞き手: マシュー・ルディ
(米国ゴルフダイジェスト誌 2018年8月号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス