ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは深夜の襲来~ゴルフコースのイノシシ被害

world

深夜の襲来~ゴルフコースのイノシシ被害

2018/09/13

地面から漂うかぐわしいナッツの香りと、地中にうごめく甲虫の幼虫に魅せられた、20頭ほどの野生化したイノシシたち。銃を持った人間がいないと分かると、コミカルな短足をせわしなく動かしながら、ご馳走の待つ青々としたフォートワースのウォーターチェースGCへと侵入した。

腹を空かせたイノシシたちは、うまく行くと1mほどの深さまで掘ることのできる、スペード型の鼻先を芝の下へ潜り込ませる。きれいに刈り揃えられた緑は、酔っぱらいが耕運機を運転したかのごとく、一瞬でボロボロになった。ついでにイノシシたちが転げ回れば、事態はさらに悪化する。

ウォーターチェースGCの管理者であり、頻繁にこの夜の被害に遭っているハド・ハースは反撃に出た。大きなポリバケツ一杯のトウモロコシを用意すると、そこに1パイントほどのミルクと、アルコール度の高いビールであるオールド・イングリッシュ800の1.2リットル瓶を丸ごと注ぎ込んだ。ハースはこの不気味な混合物を発酵させるため、数日間管理小屋で寝かせた上で、大きさ5平方mほどの罠の床に撒いた。

幸運な夜ならばこのハースお手製の罠に、まるで東京の地下鉄車両のごとく、10頭のイノシシがひしめき合うことになる。しかし慎重なイノシシたちは、仲間たちが過ちを犯して捕らわれてきた様子を見ている。だから多くの場合、ちょっと匂いを嗅ぐだけで見送ってしまうのだ。

何しろイノシシは、動物の知力ランキングでチンパンジー、イルカ、ゾウと共にトップ4に入るのだ。野生のイノシシは電柱に体を擦り付けることがあるが、これは防腐剤として塗られているクレオソートを、自身の虫よけ剤として体になすり付けるためだと考えられている。彼らは視力は弱いが、嗅覚は優れており、匂いは11km先、そして地中7.5mの深さまで嗅ぎ付けることができる。

ハースはウォーターチェースGCで20年間働いている。彼はこれまで何百というイノシシを罠で仕留め、何頭となく射殺してきたが、その言葉には落胆が滲む。「あいつらには、全部で4~5エーカーほど、コースの敷地を破壊されたよ。莫大な金額の損害だ。うんざりするね。本当にうんざりだ」。

これは実際に高くつく。アメリカ全土で800万頭ほどの野生化したイノシシが、年間10億から20億ドルの損害を農場、芝地、墓地、そしてゴルフコースにもたらしている。2017年、ダラス周辺のとあるゴルフコースは、イノシシからの防衛と修理に50万ドル以上を費やした。

野生のイノシシは、米全50州のうち40州で夜間に徘徊しており、おもにフロリダ州、オクラホマ州、カリフォルニア州で深刻な問題となっているが、最も被害を被っているのはテキサス州である。

地球の反対側では、香港にある有名コースが、イノシシ被害の甚大さを認めたが、その詳細を明らかにはしなかった。全米ゴルフコース管理者組合の南中央地区代表のジョン・ウォーカーはこう述べる。「訊ねられれば、イノシシ問題を抱える管理者の名前を100人は挙げられるよ」。

同組合の南東地区代表のロン・ライトは、彼の地域では状況はそこまで切迫していないが、被害を見たことはあると述べた。「やつらが賢いのかとても適応力が高いのか、どちらなのかは分からない。あいつらは悪賢い生き物だ。何でも食べちまう。私にとってやつらは、180kgのネズミでしかない」。

確かに180kg級も徘徊しているが、ほとんどのイノシシの成獣は体重50~90kgほどである。しかしイノシシは、本当にネズミと共通点があるのだろうか?確かに野生のイノシシは、“ポーキーピッグ”の陶器の貯金箱や、“シャーロットのおくりもの”に出てくる、かわいいピンク色の豚のウィルバーを想起させることはない。やつらはかわいくないからだ。毎年、どれくらいの子牛や子羊をむさぼり食っているのか、なにしろ全てを食べ尽くしてしまうので、誰も把握していない。

イノシシは水を汚染し、生息環境を破壊する。やつらは必ずしも攻撃的なわけではないが、昨年香港では、60kgあるイノシシが野山から街へと繰り出した際、人間2人が病院送りとなり、救助用車両1台が修理工場送りとなった。

その恐るべき牙や密集した剛毛、さらにブルセラ症や旋毛虫症などの、やつらが運ぶ様々な病原菌を考えてみると、ネズミを引き合いに出すのは、そこまで的外れでないことが分かる。

豚は500年前に、ヨーロッパの探検家によって北米に持ち込まれた。事態が南下し始めたのは、1930年代に狩猟目的で、ユーラシアイノシシが持ち込まれてからである。この新たにやって来たイノシシが、放し飼い、あるいは逃走したそれまでの豚と交配し、驚くべき繁殖力を持つハイブリッド種を生み出した。

野生化したイノシシは、地球上で最もはやく繁殖する大型哺乳類である。食べては繁殖、食べては繁殖、これを繰り返す。1頭の雌のイノシシは2歳になるまで、24回出産することができ、生まれてきた子どもたちはフットボールくらい頑丈なのだ。「1頭のイノシシが12匹の子どもを生んだ場合、生き残るのは13頭」だそうである。

対応に努める被害者たち

昨年の8月、洪水がヒューストンを襲った際、溢れ出す川や入江を避けるように、野生のイノシシが悪夢のごとく繰り出してきた。イノシシたちは、ブラックホースGC、シャドーホークGC、ウィローフォークCC、そしてPGAツアー「ヒューストンオープン」の開催コースである、GCオブ・ヒューストンといった名門クラブで腹を満たした。

乾いた日が続けば、イノシシの食堂と化し、ゴルフコースはまたしても敗者となる。管理者ハースの言ったように、このイノシシ問題は人々をうんざりさせる。根絶は不可能だ。封じ込めはほとんど機能していない。弾丸もフェンスも罠も、ほとんど効果がない。毒殺や食べられる避妊薬は、食物連鎖に与える影響が計り知れず、実際に使うことは出来ない。

テキサスや南部の一部地域では、空からイノシシ狩りをすることもできる。最近では、ガイド付きの狩猟会社が増えているのだ。テキサス州北東部にある小さな町、ベンウィーラーでは、毎年秋にイノシシ祭りが開催される。そこではイノシシ料理コンテスト、イノシシ撲滅運動のパレードなどが行われる。テキサスではイノシシの猟期は通年となっており、赤外線画像や暗視ゴーグルは問題なく使用でき、機関銃やヘリの使用も合法なのである。

昨年10月のある晴れた日、テキサス北部のゴルフコースだ。1番ホールと9番ホールのフェアウェイにいたゴルファーたちは、3頭のイノシシが遊びながら通過するのを目にし、あんぐりと口を開け茫然と立ち尽くした。2頭は黒で、もう1頭は白黒のブチだった。夜行性動物の3頭は、ゆっくり走りながら芝生を横切り、コースの境界にある林へと消えた。イノシシたちに、特に急いでいる様子はなかった。

文:カート・サンプソン
(米国ゴルフダイジェスト誌 2018年8月号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス