ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは余ったゴルフシャツの処分法~覆面ツアープロの報告

world

余ったゴルフシャツの処分法~覆面ツアープロの報告

2018/11/08

日曜と祝日を除くと、FedexやUPSのトラックが私の自宅で停車せずに通過することはない。私の妻は年季の入ったオンラインショッパーだが、玄関先に置かれるダンボールの荷物は、ほとんどが私宛のものである。そう、あなたが想像する通り、PGAツアーの選手たちは多くのものを受け取るのだ。

私の場合は3カ月おきに、50着のゴルフシャツと数ダースのゴルフパンツが送られてくる。ウェアを提供する会社は、私に最新デザインを着せたがり、混乱を避けるために古いものは処分するよう奨励してくる。とあるスポンサーがロゴを変更したときには、数箱分の衣服を処分しなければならなかった。私はできる限り友人に衣服をあげるようにしており、自分が特に気に入ったものだけ、普段使いのために手元に取っておく。

それでも私は常に、ビニール袋に詰めた衣服を寄付しに行っている。現在、おそらくクローゼットには300着のシャツがある。これまで優勝した日曜に着ていたシャツは、全て保存してきた(二度と着ることはないのだが、単に良い習慣だと思ってやっている)。一般ゴルファー同様、かねてプレーしたかったコースでプレーする際などには、ゴルフショップを訪れることもある。しかしそれ以上の思い入れはない。シャツはただたまる一方だ。

ゴルフパンツは、気に入ってしっくりくるものは手放し難いこともある。帽子はどうかって?その話は勘弁してほしい。車庫へ行けば、未開封の箱が幾つもある。靴下、ベルト、刺しゅう入りのタオル、アクセサリー類などは、自宅を訪れた人たちに何でも好きなものを持って行ってくれと言っている。ボールも好きなだけ持って帰っていい。ただ、これまで2ダース以上持ち帰ったのは1人だけだったがね。クラブだって持ち帰ってくれて構わない。ただ、ひとつだけ持ち出し禁止の選手用キャディバッグがある。私がプレジデンツカップに出場した年のもので、今はバッグ一杯にパターが入っている。テクノロジーがパターを追い越すことはなく、いつ古き友人が必要となるか分からないからだ。

嫌みに聞こえるのは承知の上だが、ツアーでは毎日新品のグローブを着用している。私にとって新品のグローブと、一日使用したグローブとでは雲泥の差があるのだ。自宅で練習するときは、使用済みを使うこともある。ただ、毎回新品を使えるのはプロの特典のひとつなのだから、使わない手はないだろう?

他の選手と比べると、実は私は控えめな方だと思う。選手によっては、常に靴とベルトや襟の色を合わせたがるので、そういう選手は8、9足の靴を持って移動している。私の場合は、試合用と履き慣れた予備用の2足だけだ。靴の革がそれほど摩耗する訳ではないけれど、4試合使用した靴は全て、ジュニアゴルファー育成プログラム「ザ・ファースト・ティ」へ送っている。

スーツケース1つとゴルフバッグ用トラベルケースに全てが収まらなければ、荷物が多すぎるというのが私のルールだ。シャツを1ダースとズボン8、9本というのが標準となっている。夏でない限りパンツは穿き回しが効く。もし、3大会連続出場となる場合、洗濯を1度にまとめるか、2度するかが問題となってくる。ホテルに宿泊者用ランドリーがある場合、私は洗濯中にポッドキャストや音楽を楽しんでいる。

ここでゴルフファンにとって役立つ秘密を教えよう。もし無料でゴルフ用の傘が欲しければ、我々の大会へ来て、日曜の遅い時間まで残っているといい。選手やキャディたちは、ロッカールームやバッグ置き場に傘を忘れるのが“得意”だからだ。そういう高価なものが使い捨てされるのは良くないことだとは思うが、事実なのである。傘は空港の荷物の計量で違いを生み出すほどに重いし、必要ならば用具トラックに積まれているのだからね。

聞き手: マックス・アドラー
(米国ゴルフダイジェスト誌 2018年9月号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。

HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS


今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

【キャンペーン実施中】
GDOで取扱い開始!
mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス