ただいまログイン状態を確認中です。しばらくお待ちください。

今回のテーマは代理人を持つ価値がなくなるとき~覆面ツアープロの報告

world

代理人を持つ価値がなくなるとき~覆面ツアープロの報告

2018/11/29

昨年、私は代理人Mを解雇した。それは日曜のことだった。スコアカードに署名した私は、ロッカールームで荷造りを始める代わりに、クラブハウスのテラスで2人で飲み物でも頼もうと提案した。彼にもその時がやって来るのは分かっていたと思う。彼は他の選手の代理人もしているし、私は今でも彼のことを見かける。我々は社交辞令を交わす。彼は物腰柔らかに手慣れた嘘を言う。

実のところ、Mはまっとうな男だ。キャリアの全盛期の頃、まだ独身だった私は、彼と共に遊ぶことが楽しかった。どの街でも日曜の夜は早いものだが、優秀な手下がいれば何かしら楽しみは見つかるものだ。もちろん一緒に過ごしたほとんどの時間は、単に暇つぶしをするか、夕食を共にするか、あるいは車で空港に向かう道中だった。

一日が終わったら、その日のプレーの出来にかかわらず、少なくとも誰かと一緒にくつろげる時間があるのは良いものだ。理想を言えば、相手が私のその日のプレーの結果をあらかじめ知っていてほしい。それなら相手も、それを話題にすべきか選ぶことができるからだ。長い間、私のその相手はMだったわけだが、やがて私は結婚し、妻が一緒に移動をし始めるようになった。

かつての私は、「代理人と話してくれ」と周りに言うことを、ある意味楽しんでいた。クールな響きだったし、この魔法の言葉で、自分が相手にしたくない人間を即座に立ち去らせることができた。あれは私が2勝目を挙げた頃のことだが、ツアーイベントでの移動が予測できなくなった。駐車場から練習グリーンまで、歩いて3分なのか30分かかるのかが分からなければ、一日の予定を立てるのが難しくなる。そうしたことを自分でコントロールできなくなったのだ。練習時間が、メディアやスポンサーのための拘束時間に取って代わったのである。

木曜日が来るとほっとしたものだ。トーナメントが始まってしまえば、誰も私の邪魔をすることはできないから。Mは察しが速かった。彼に必要だったのは、ほんのわずかなヒントであり、必要に応じて予定をセーブしたり、私と一緒に歩いたりした。

しかし代理人の最優先事項は、彼ら自身なのである。それはこのビジネスの誰にも当てはまることだ。だから私は、若手選手たちに弁護士と会計士も必要だと説いている。自分の下で働く誰もが、抑制と均衡を取り合っていなければならない。それにPGAツアーへ昇格するまでは、びた一文取らない代理人を雇うべきだ。

仮に、ウェブドットコムツアーの選手の用具契約、3万ドル(約340万円)の一部を要求するような代理人がいたならば、そんな人間には消え失せろと言うべきだ。これは、若い選手に用具変更を持ちかけ、自分は簡単に6000ドル(約68万円)を着服しようという、古典的で低俗な手法なのである。選手にマーケティング担当者が夢を抱くようなクオリティが備わっていない限り、クラブ契約は標準化されているので、契約を結ぶのに代理人など必要ないのだ。PGAツアーでは、よほどのスーパースターでない限り、ほぼ全員が年間25万ドル(約2840万円)に加え、それと同額の勝利ボーナスを受け取ることができることになっている。

以前私は、代理人に自分の契約金の20パーセントを支払っていたが、その後、それを10パーセントにした。彼が不必要になりつつあったのを、互いに悟っていたのである。私は長年にわたり、地域固有ではない2つの企業をスポンサーとして、自分のシャツやバッグに載せてきた。私はその2社のゴルフ担当者と親しい関係を築いてきたので、実際はこの2人が私の代理人となった。どこかで個別に合う必要が生じた場合、彼らは私に直接メールで連絡をしてくる。20代の頃だったら、それはあまりに気が散ることであったかもしれないが、キャリアを積んだ今なら、個人的な実務は自分でこなすのを好むのである。

これは間違っているかもしれないが、現在はこれまでにないほど多くの代理人がいるように思う。本当のトッププレーヤーであれば、彼らを代理して交渉する人、あるいはチームが必要だ。問題となる金額が、あまりに大きくなり過ぎたのだ。しかしこれは他の業界でも見られたように、全般的に是正されると私は予見している。多くのゴルファーが私と同じ認識を持つようになるだろう。代理人なしも悪くないやり方だということを。

聞き手: マックス・アドラー
(米国ゴルフダイジェスト誌 2018年10月号掲載)

関連リンク

こんな記事もあります

GDOゴルフスクールガイド
スコアアップを手助けするゴルフレッスン・ゴルフスクールの情報を多数掲載

hotlist 2018

“HOTLIST 2018”今年の優秀なクラブたち
最新クラブを徹底レビュー。「HOTLIST2018」公開!

ドライバーショットの基本!

ドライバーショットの基本!
ドライバーショットにありがちなミスの傾向と成功のカギを動画で分かりやすく解説。

河本&藤森のGOLF開眼物語

河本&藤森のGOLF開眼物語
「次長課長」の河本準一と「オリエンタルラジオ」藤森慎吾が、中井学プロにレッスンを受ける連載

タカトシゴルふぁ~!

タカトシゴルふぁ~!
お笑い芸人コンビ”タカアンドトシ”が、さまざまな企画に挑戦していくコーナー

中井学のフラれるゴルフ

中井学のフラれるゴルフ
スイングイメージ大転換!中井学プロが送る人気のゴルフレッスン動画

レッスン

サイエンスフィット 悩めるアマチュアを被験者にしてスイングを解析。上達するための改善方法をお伝え。
女子プロレスキュー シチュエーション別に女子プロゴルファーがわかりやすく解説。
上達のヒント スライス、フック、トップ、ダフリなど、悩みに答える記事が満載。
HOTLIST2018 BEST NEW GOLF CLUBS

今週の特集記事  【ブルーダー】 ~もっと自分らしいゴルフ&ライフスタイルを~

 

GDO注目コーナー ~より充実したゴルフライフをあなたに~

mbu事業案内
効果的な集客、商品訴求。イラスト事例付き!
ゴルフ工房
ゴルフ工房で職人の技をあなたの14本に
ツアー速報をお届け ゴルフ速報アプリ
圏外でも使える!GDOスコア管理アプリ
泊まりで行くならゴルフ旅行がオススメ!
スコアアップを手助け!ゴルフスクール
練習場おトクーポン
知って得する、練習場おトクーポン!!
今年の熱いギアは?HOTLIST 2018
名門コースでのプレーをあなたに
名門コースでのプレーをあなたに
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
ゴルフレッスン動画はGDOゴルフ動画
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
高還元率を実現したゴルファー専用カード!
すべてのゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
ゴルファーのためのゴルフ練習場ガイド
リニューアル!予約クーポン4,000円分をプレゼント!
予約クーポン4,000円分をプレゼント!
打込み、破損、盗難も、プレー前日まで加入OK!
年会費無料の特典付きゴルフカード!
いつでも・誰でも・誰とでも参加できる!
ゴルフで楽しく社会貢献!菜園プロジェクト
GDOサービス一覧
GDOおすすめサービス