新製品レポート

やさしさと飛びを重視したい人に キャロウェイ APEX DCB アイアン

2021/04/05 05:00
APEXシリーズの中で最もやさしさを重視した「APEX DCB アイアン」を試打

【ミヤG】
前回試打した「APEX アイアン」に続いて、今回は「APEX DCB アイアン」です。ヘッドのサイズは「APEX」よりも少し大きめ。トップブレードは厚めになっていて、グースもしっかり付いています。見た目からして、こちらの「APEX DCB」のほうがやさしそく打てそうに感じますね。

少し大きめのサイズで、やや厚めのトップブレード。グースもあり、やさしくつかまえて打てそう

【ツルさん】
モデル名の「DCB」は、ディープ・キャビティ・バックの頭文字だそうです。全体的にファットな印象になっていて、ヘッドはより深低重心化されていそうに見えます。ただし、7番アイアンのロフト角は30度と、そこまでストロングロフトではなく、「APEX」と比べて0.5度しか立っていません。それで弾道がどれぐらい変わるのか、打って確かめてみましょう!

【ミヤG】
打ってみると、こちらの「APEX DCB」のほうがフェースの弾き感が強い! 打感は「APEX」のほうが静かでいいですね。飛距離もそれほど変わらない気がします。

【ツルさん】
いやいや、弾道計測数値をよく見てください。「APEX DCB」のほうが半番手ぐらい「APEX」よりも飛んでいますよ! 0.5度という小さなロフト差で考えると、断然飛ばせていると思います。

【ミヤG】
そう言われてみれば、確かにそうかも。最近はぶっ飛び系アイアンに慣れちゃって、これぐらいの飛距離差では物足りなくて(笑)

【ツルさん】
装着シャフトが「APEX」と異なるので一概には判断できませんが、「APEX DCB」のほうがボールスピードは速く、低スピン弾道になる傾向があります。0.5度のロフト差があるものの、打ち出し角は「APEX」とほぼ同等。ボール初速と高弾道、かつ低スピンで飛ばしやすいアイアンです。

【ミヤG】
僕が打っても、「APEX」よりスピン量は少なめになりました。でも、打ち出し角は高かったですね。よりやさしく簡単に飛ばしたい人は、こちらの「APEX DCB」を選ぶのが良さそうです。

【ツルさん】
グリーンにボールを止められる高さがちゃんと出るので、コースでも使いやすいと思います。グースがしっかり付いているので、「APEX」よりも球をつかまえやすいのも特徴ですね。ただし、しっかりターフを取って打つ人の場合は、リーディングエッジが面取りされている「APEX」のほうが使いやすいと思います。

スタンダードモデルと比べて弾きが良く、やや低スピンで少し飛ばせる。球が上がりやすくミスヒットにも強い、実戦で扱いやすいアイアンだ

■ 試打したクラブのスペック

キャロウェイ APEX DCB アイアン
●番手(ロフト角):7番(30度) ●シャフト:NSプロ 950GH neo ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ミヤG:ミズノ MP-5 アイアン
●番手(ロフト角):7番(34度) ●シャフト:プロジェクト X ●硬さ:6.0(S+)

ツルさん:タイトリスト T100S アイアン
●番手(ロフト角):7番(31度) ●シャフト:NSプロ モーダス3 ツアー 115 ●硬さ:X

■ ミヤG プロフィール

1973年生まれ。ゴルフ歴20年。GDO編集部のシステム関連を担当。もともとはスライサーだったが、最近はドライバーもアイアンも強めのドローが持ち球。見た目がいい最新ギアが大好きで、現在はテーラーメイドのドライバーと、ミズノのフォージドアイアンを愛用中。ヘッドスピードは42~43m/sくらい。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。メーカーの新製品発表会には必ず出向き、日々ゴルフの最新情報を収集している。生活すべてがゴルフ漬けだとか。ヘッドスピードは46m/sぐらい。持ち球は中・高弾道のドロー。

キャロウェイ
タングステン増量で、史上最高APEXへ 進化した「ちょうどいい飛び系」軟鉄鍛造アイアン
発売日:2021/02/26 参考価格: 158,400円