新製品レポート

打感が良くて構えやすい“ちょい飛び”中空 コブラ キング FORGED TEC X アイアン

2022/08/01 05:00
飛距離とやさしさを追求した中空構造「キング FORGED TEC X アイアン」を試打

【ホッシー】
前回の「キング FORGED TEC アイアン」に続いて、今回は「キング FORGED TEC X アイアン」を試打していきます。「FORGED TEC X」は7番のロフト角が27度。「FORGED TEC」よりも2.5度ストロングロフトになっていることが特徴です。

スッキリとシャープな見た目で、構えやすい。7番のロフト角は27度だ

【ツルさん】
2つのモデルはどちらも中空構造で、ヘッドサイズと形状はソックリです。ただし、ヘッド内部の重量配分には違いがあって、「FORGED TEC X」はタングステンを約45gも増量してヘッドを低重心化しているそうです。では、さっそく打ってみます!

ツルさんの「キング FORGED TEC X アイアン」試打データ

【ホッシー】
ツルさんの弾道計測数値を見ると、やはり「FORGED TEC X」のほうが「FORGED TEC」よりも飛ばせていますね。

【ツルさん】
この「FORGED TEC X」も打感がやわらかい! 「FORGED TEC」よりはフェースの弾き感があるけれど、ボールを押しているようなフィーリングが得られます。飛距離に関しては、ロフト差のぶんだけ飛んでいる感じですね。

ホッシーの「キング FORGED TEC X アイアン」試打データ

【ホッシー】
僕も試打してみましたが、7番としてはクラブ長が短いので打ちやすいです(笑)。

【ツルさん】
そうなんです。どちらもクラブ長が短めで、当てやすく感じられるのは魅力のひとつ。それと「FORGED TEC X」は、ヘッド内部のタングステンのせいか、ヘッドがオートマチックにターンする感覚があります。僕にはドローを打ちやすいアイアンのように感じました。

ヘッド内部のタングステンウェイトによって低重心化され、球が上がりやすい。ヘッドがターンしやすくも感じる

【ホッシー】
僕がエースアイアンとして使うストロングロフトの軟鉄鍛造モデルと比べると、フェースの弾きが強くてボール初速が出ていました。同程度のロフトでも、こちらのほうが飛距離は出ていました。

【ツルさん】
なるほど~。それが中空構造による薄肉フェースの長所でしょうね。打感もきちんと作り込まれているし、おしなべて良い性能のアイアンです。僕は好印象ですよ。

【ホッシー】
ヘッドの見た目や打感にはこだわりたいけど、できるだけ簡単に飛ばしたいというゴルファーにはオススメできそうです。

【ツルさん】
意外と球のつかまりがいいので、やさしく飛ばせるタイプの大型ヘッドだとボールを右に飛ばしがちな人にも試してほしいですね。

やさしく飛距離を出せる中空の良さに、打感と見た目の良さを併せ持つ。しっかりボールもつかまえてくれる

■ 試打したクラブのスペック

コブラ キング FORGED TEC X アイアン
●番手(ロフト角):7番(27度) ●シャフト:NSプロ 950GH neo ●硬さ:S

■ マイクラブ情報

ホッシー:キャロウェイ X FORGED STAR アイアン(2021年)
●番手(ロフト角):7番(29度) ●シャフト:NSプロ モーダス3 ツアー 105 ●硬さ:S

ツルさん:タイトリスト T100 アイアン(2021年)
●番手(ロフト角):7番(34度) ●シャフト:AMT ツアーホワイト ●硬さ:S300

■ ホッシー プロフィール

1978年生まれのGDO編集部員。以前に「ゴルフガレージ」で店舗スタッフをしていた経験があり、過去のゴルフクラブ情報にも詳しい。ドライバーのヘッドスピードは47m/sとアマチュアゴルファーにしては飛ばし屋。けれど、球が左右に散らばるのが悩み。持ち球は低めのフェードでアイアンも低弾道。平均スコアは95くらい。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ。シングルの腕前を持ち、ギア関連の記事を多く手掛けるゴルフライター。ライフワークとして、日々ゴルフの最新情報を収集している。ドライバーのヘッドスピードは45m/s前後。たいていカラダのどこかしらの箇所が痛く、自由にスイングできないのが悩み。いつもスイング改造中。現在の持ち球は中弾道のフェード。

コブラ
発売日:2022/05 参考価格: 151,800円