新製品レポート

「誰でもまっすぐ飛ばせそう!」ダンロップ スリクソン GiE アイアン

2011/01/28 10:00
やさしさと飛距離が売りの「ダンロップ スリクソン GiEアイアン」をレポート

お試しスペック
【番手】7番
【シャフト】NSプロ 950GH(R)

ミーやんタッキー
飛距離
打感
構えやすさやや優
操作性やや優
やさしさ
弾道高さ

【ミーやん】前回はドライバーを試打しましたが、今回は同ブランドのアイアン。ドライバーは、とってもやさしい高性能なモデルでしたが、このアイアンも本当にやさしい!

【タッキー】曲がりが少なくて直進性が高い。それによく飛ぶ。0.5番手か1番手ぐらいは飛んでるみたいだった。

ヘッドの大きさはセミラージ。トップブレードが分厚く安心感がある

【ミーやん】フェースが大きめで、トップブレードも厚め。けれど、こういったやさしいモデルのわりには意外とグースが少なくて構えやすいですね。

【タッキー】個人的には、ゼクシオアイアンよりもこっちのほうが構えやすいね。バックフェースを見ると、かなりポケットキャビティが深い。これが曲がらない理由なんだろうね。

【ミーやん】マレージングフェースなので打感は少し弾く感じですが、軟鉄の打感にこだわらないのであれば、この飛びっぷりとやさしさは大きな魅力かもー。

【タッキー】アイアンをやさしく打ちたい初心者や、とにかくまっすぐ打ちたいエンジョイゴルファーには最適だと思うよ。ドライバー同様に完成度が高い!

【ミーやん】僕も異論ナシ!でもあえて言うなら、このバックフェースのデザインが微妙じゃないですか。なんか安っぽい。

【タッキー】ミーやんは、デザインには厳しいなぁ。

【ミーやん】性能的にはいいけど、カッコ良さを求める人には勧めにくいなぁ。例えば、プリウスに乗ってるような人には勧められるけど、アウディやBMWに乗ってる丸の内ビジネスマンには、イメージ的に合わないですよ。

【タッキー】それって偏見じゃない?でも、分からなくもないかな(笑)。

取材協力/メトログリーン東陽町

■ ミーやん プロフィール

最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。カッコ良さや打感にこだわる典型的なエンジョイゴルファー。『チーピニストからの卒業』を目指し、現在はスイングを改造中。中弾道・スライサー、ヘッドスピードは43m/s。

■ タッキー プロフィール

ゴルフクラブおたくのGDO編集部員。サラリーマンとしてはそれなりの腕前で、クラブにはこだわりを持つ競技派ゴルファー。相方であるミーやんの先輩でもある。持ち球は高弾道・ドロー、ヘッドスピード46m/s。

マレージングフェースで弾きがよく、飛距離性能は抜群
ダンロップ
高弾道で大きな飛び
発売日:2011/01 オープンプライス