新製品レポート

「ハイテクを詰め込んだアンサー型」YES!パター i4 Tech キャリー

2013/07/08 09:00
最新の技術が満載の「YES!パター i4 Tech キャリー」を試打レポート

お試しスペック
【長さ】34インチ

ミーやんツルさん
打感☆☆☆☆☆☆☆☆
構えやすさ☆☆☆☆☆☆☆☆☆
寛容性☆☆☆☆☆☆
転がり☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
距離感☆☆☆☆☆☆☆

【ミーやん】YES!パターは、アダムスゴルフと同様にテーラーメイドの傘下になったんですよ。なので、YES!パターの商品は、ウェブではアダムスゴルフのホームページに掲載されているんです。知ってました?

【ツルさん】それは知らんかった。パターメーカーではなくて、アダムスのパターブランドという位置づけになったんだねぇ。

カッパーみたいな色でクラシックな雰囲気

【ミーやん】ジャンボ尾崎プロが、男子のレギュラーツアーでエージシュートを記録したのは記憶に新しいところ。そのときに使っていたのもイエスのパターだったん。どうやっ! すごいやろっ!

【ツルさん】それはニュースで見たよ。というか、そのエセ関西弁はやめてもらえますか。そんで、このモデルがそのときにジャンボが使っていたやつ?大会初日に25パットを記録したという。

【ミーやん】いや、違うんですよね。アレは「キャリー12 ミッドホワイト リミテッドJ」というモデルで限定商品として発売予定です。今回試打するのは通常ラインのモデルです。

【ツルさん】違うんかい!でも、このパターは凝った作りになってるね。ソールの両側2箇所にタングステンが入れられていて、フェースの内側にも何か仕掛けがあるみたい。

【ミーやん】さすがゴルフライターのツルさん、お目が高いですなー。YES!パター独自の半円形のフェース溝はそのままに、内部にはTPUポリマーがインサートされています。ソールのタングステンは、もちろん完成モーメントアップのためです。

【ツルさん】なるほど。金属的で柔らかすぎず、なおかつ他のYES!パターよりも音が絞まってます。

【ミーやん】しっかりしたコツンという打感ですが、音がいいですよね。転がりもいいような気がする。

【ツルさん】カッパーみたいな色でクラシックな雰囲気なのに、実はハイテクが詰め込まれているのがアンバランスで面白い。男子ツアーで誰かがこのパターを使ってブレイクすれば、このモデルは文句ナシに売れちゃうだろうね。

取材協力/メトログリーン東陽町

■ ミーやん プロフィール

最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

■ ツルさん プロフィール

とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。

いい転がりを生む半円形のフェース溝は継承されている
Yes!
発売日:2013/06/07 オープンプライス