新製品レポート

「コントロールしながら飛ばせる」タイトリスト 915 F

2014/11/17 09:00
『タイトリスト 915 F』を試打レポート

お試しスペック
番手:3番(15度)
シャフト:タイトリスト スピーダー 515

ミーやんツルさん
飛距離☆☆☆☆☆☆☆☆
打感☆☆☆☆☆☆☆☆☆
構えやすさ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
操作性☆☆☆☆☆☆☆☆☆
やさしさ☆☆☆☆☆☆☆
弾道高さ☆☆☆☆☆☆☆

【ミーやん】思ったよりもヘッドが大きくてビックリ!洋ナシ形状で構えやすいですが、タイトリストのフェアウェイウッドって、こんなにヘッドが大きかった?

【ツルさん】カタログにはヘッド体積が記されていませんが、前モデルの『913 F』よりも確実にヘッドが大きいですよ。新しい915シリーズでは、低スピン性能に長けた『915 F・d』というモデルも用意されていて、そちらのほうは小ぶりヘッドになっているようです。確か913シリーズでは、『913 F・d』のほうがヘッドは大きかったような・・・。その逆になったんですね。

前作に比べ、ヘッドの投影面積が大きくなった『タイトリスト 915 F』

【ミーやん】ドライバーと同じように、フェアウェイウッドのソールにも「アクティブ リコイル チャンネル」という溝が設けられました。ドライバーのものより細くて深いですねー。ツルさんから、試打をどうぞー。

【ツルさん】ほー、これはいいモデルです。全然やさしく打てますよ。上げようと思えばボールを上げられるし、抑えた球も打ちやすい。大きめヘッドなのにボールコントロールがしやすい!

【ミーやん】ティアップするとイイ感じに打てますが、ボクには地面からボールを上げられません・・・。この新モデルは、前モデルよりも浅重心ヘッドになっているのかも・・・。

【ツルさん】あ、すっかり忘れていましたが、僕は前モデルの『913 F』と『913 F・d』を所有して使っていたことがありました。この『915 F』のバックスピンは適度に入りますが、前モデルの『913 F』よりは飛んでいると思います!正直言って、前モデルの『913 F』はあまり飛ばせるタイプではありませんでしたから。

【ミーやん】このモデルは、打音がおとなしめですよね。飛んでいる感触は乏しいですが、玄人好みの打感と言えましょうか。それはそうと、このモデルは薄めの当たりでも、そこそも前に飛んでくれます。これがソール溝の効果かしら?

【ツルさん】そうかも。スプーンならヘッドの大きさも、このぐらいがちょうどいいですね。地面からでも安心感をもって打っていけます。前回試打した『915 D2』もそうでしたが、この『915 F』もタイトリストらしくないというか、本当に難しくない性能です。上級者向けのシビアな感じがありません。

【ミーやん】これなら中級者でも使いこなせそうですよね。ただし、球を上げられる人であれば・・・。

【ツルさん】ミーやんは、このモデルだと球が上がらないのね。ネックの調整機能でロフトアップするか、いさぎよく5番ウッドを使うかですね。

取材協力/メトログリーン東陽町

■ ミーやん プロフィール

最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

■ ツルさん プロフィール

とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。

タイトリスト
発売日:2014/11/14 参考価格: 37,800円