新製品レポート

「マスターズを制したFW」キャロウェイ XR 16 フェアウェイウッド

2016/05/19 09:00
『キャロウェイ XR 16 フェアウェイウッド』を試打レポート

お試しスペック
番手:3番(15度)
シャフト:XR(フレックスS)※オリジナルシャフト

ミーやんツルさん
飛距離☆☆☆☆☆☆☆☆☆
打感☆☆☆☆☆☆☆☆
構えやすさ☆☆☆☆☆☆☆
操作性☆☆☆☆☆☆☆
やさしさ☆☆☆☆☆☆☆☆
弾道高さ☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【ミーやん】今年のマスターズ・ウィナーとなったのは、イングランド出身のダニー・ウィレットでした。正直、ボクは知らない選手だったのですが・・・、キャロウェイ契約のプロなんですよね。で、彼がオーガスタで使っていたのが、こちらのフェアウェイウッドです。

【ツルさん】XRシリーズには、スタンダードモデルとプロモデルの2つが用意されていますが、ダニー・ウィレットが使っているのは、こちらのスタンダードモデル。構えてみるとヘッドが大きめ。フェースのバルジ(丸み)が小さくて、まっすぐ打ちやすそうな印象のクラブですね。さっそく打ってみましょう!

ミーやん(左)とツルさん(右)の弾道数値を比較。赤枠で囲った打ち出し角とバックスピン量に注目。ドライバーのような強烈な弾道を得ることができた

【ミーやん】おおっ、一発目からナイスショットが打てましたよ。弾道はいつもどおりに低めですが、球が強くて突き進んでいく感じ。練習場のネットにドーンと突き刺さりましたよ!

【ツルさん】コレ、飛びますよね。僕は打ち出しから高さを出せるほうなので、3番ウッドで地面から打っても問題ナシ。ドライバーで打ったような強い弾道です。カップフェースの弾き感もいいですねー。

【ミーやん】それほどシャローフェースではないので、ティアップしても使いやすいです。地面から打つと、ボクには3番ウッドは少ししんどいかなぁ。

【ツルさん】ミーやんならロフト角17度の4番ウッドを使えば、今使っているスプーンよりも飛ばせると思いますよ。ヘッド性能は、直進性が良くてミスにも寛容。打ち出しで球を上げることさえできれば、決して難しいモデルじゃありません。

【ミーやん】プロモデル『XR 16 PRO フェアウェイウッド』もありますが、どちらがいいですかね。

【ツルさん】小ぶりのヘッドが好きならプロモデルでもいいですが、多くのゴルファーはスタンダードモデルを使ったほうが結果はいいと思いますよ。プロモデルはヘッドが機敏に動くので、やっぱり難しいです。スタンダードモデルはいいクラブだけど、この純正シャフトだけはいただけません。中間から先が動くので、力強く振りにいくとヘッドが戻ってこないからフェースが開いてスピン量が増えてしまうし、ヘッドを戻そうとすると逆に引っ掛けてしまう。

【ミーやん】ボクは、このシャフトはキライじゃないですよ。少し重量が軽すぎる気はしますが・・・。

【ツルさん】ゴルファーとの相性もありますが、この優秀なヘッド性能をいかすなら、カスタムシャフトのモデルを購入したほうがいいと思いますね。

取材協力/メトログリーン東陽町

■ ミーやん プロフィール

最新モデルには目がないミーハーGDO編集部員。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。ヘッドスピード43m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。ナチュラルなスティンガーショットが得意!?

■ ツルさん プロフィール

とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。GDOの『HOT LIST JAPAN』では試打テスター兼ライターを務める。ゴルフにまつわるモノなら何でも興味津々。ヘッドスピード48m/s、持ち玉は中・高弾道のフェード。

キャロウェイ
発売日:2016/02/19 参考価格: 38,880円