新製品レポート

「有名コーチが監修した簡単ウェッジ」キャロウェイ シュアアウト ウェッジ

2017/05/29 05:00

意外と構えやすくて、中級者でもイケる!

【ミーやん】モデル名の「シュアアウト」(SURE OUT)は、「確実な脱出」という意味だそうです。バンカーが苦手なゴルファーのために、かつてタイガー・ウッズのコーチも務めたハンク・ヘイニーが監修したウェッジです。標準的なウェッジよりも、ヘッドが二回りぐらい大きいですね。

【ツルさん】フェースのトウ側いっぱいまで、スコアラインが刻み込まれているのも特徴です。このおかげでボールにセットアップしたときに打点エリアが広く見えて、とても安心感があります。初心者はトウ側上部でボールをヒットしてしまうミスが多いので、実際に効果もありそうですね。

【ミーやん】グースネック形状なのですが、丸みを帯びたリーディングエッジが前に出ていて、構えてみるとストレートネックの雰囲気です。こういった簡単をウリにしているウェッジは、構えたときにヤボったく感じるだろうと予想していましたが、意外とすんなりセットアップできますね。

【ツルさん】そうなんですよね。ゴルフ経験の長い人が手に取っても、構えやすさを感じられるヘッドシェイプです。うまく作られていますよね。それに打ってみると、リーディングエッジでボールを拾うように打ちやすいです。

【ミーやん】スピンもしっかりと入ってくれます。ソール幅が広くて、多少ダフってもミスになりません。やはり簡単ですね。

【ツルさん】これだけ幅広のソールなら、バンカーでもフェースを開かずに、ボールの手前にヘッドを落とすだけでラクに脱出できるでしょう。このウェッジには、ロフト角64度のモデルが用意されているのも面白いところです。短い距離のバンカーショットやロブショットでも、フェースを開かずにターゲットに対してまっすぐに構えて打てます。

【ミーやん】ボクは普段からフェースを開いて打つことがないので、このウェッジは使い勝手が良さそうですね。けれど、打感が硬いのは気になります。

【ツルさん】簡単に打てるのがウリのウェッジに、打感の良さまで求めるのが間違いです(笑)。初心者用と思われがちなジャンルのクラブですが、とても構えやすいのが長所です。グリーン周りが苦手な中級者にもオススメできます。

■ 試打クラブのスペック

キャロウェイ シュアアウト ウェッジ
ロフト角:58度、バランス:D2、シャフト:NSプロ 950GH、フレックス:S
発売日:2017年4月21日、価格:税抜20,000円(税込21,600円)

■ マイクラブ情報

ミーやん:本間ゴルフ ツアーワールド TW-W ウェッジ(ロフト角:56度、バウンス角:12度、バランス:D2、シャフト:NSプロ 950GH、フレックス:S)
ツルさん:フォーティーン DJ-22 ウェッジ(ロフト角:58度、バウンス角:8度、バランス:D3、シャフト:NSプロ モーダス3 ウェッジ125、フレックス:S)

■ ミーやん プロフィール

1978年生まれ、自分に合うクラブを求めて、片っ端から新製品の試打を行うエンジョイ志向のGDO編集部員。ヘッドスピード42m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。

■ ツルさん プロフィール

1974年生まれ、シングルの腕前を持つ。とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。メーカーの新製品発表会には出向くのはもちろん、毎年アメリカのゴルフ見本市「PGA SHOW」に行って最新クラブをチェックしている。ヘッドスピード46m/s、持ち玉は中・高弾道のドロー。

キャロウェイ
フェースを開かずにバンカーから脱出
発売日:2017/04/21 参考価格: 21,600円