「正しいハンドファーストを体得できる」インパクトスナップ
グリップエンドの黄色いボールがミソ
【ミーやん】正しいインパクトを覚えるための練習器具『インパクトスナップ』です。グリップエンドからL字に棒が突き出ていて、その先には黄色いボールが取り付けられています。四角形のグリップの中に移動式のウエイトが内蔵されていて、本体を上下させるとウエイトが動いて「カチッ」と音がする仕組みです。
【ツルさん】『インパクトスナップ』は、ダウンブローのレッスンで有名なコーチ、森守洋さんも推奨している練習アイテムです。僕は以前に使ったことがあるので、今回はミーやんに実験台になってもらいましょう(笑)。
【ミーやん】インパクトの位置で「カチッ」と音が鳴るように振ればいいんですよね。意外と簡単にできました。
【ツルさん】それだけじゃダメです。ミーやんは、インパクトの位置でグリップエンドの黄色いボールが両腕から外れてしまっていますよね。左手首が早い段階で甲側に折れてしまうとこのようになるのですが、いわゆる「すくい打ち」なんです。インパクトで黄色いボールが右前腕に当たるのが、ボールを上からとらえる正しいハンドファーストのカタチです。
【ミーやん】こうかな?それともこうかな?左手首を甲側に折らないように意識しても、なかなかうまくできません・・・。
【ツルさん】インパクトに向けて、右ヒジをしっかりと伸ばしていくのがコツです。左肩を開きすぎると手元が浮いて左に流れてしまうので、なるべくカラダが開かないようにやってみてください。
【ミーやん】おおっ!ツルさんのアドバイスどおりにすると、右前腕にボールがくっつきました! 地面に向けて力を放出するような感覚ですね。自分ひとりでは、うまくできなかったかも知れません。
【ツルさん】使い方の動画はYouTubeにもアップされているので、それをちゃんと見てから使うべきですね。これで正しい右ヒジや手首の使い方を身につければ、強い球が打てるようになるし、特にアイアンの飛距離がアップします。正しい使い方が分かっていれば、高い効果が望める練習アイテムだと思います。
■ 今回の練習器具
インパクトスナップ
価格:12,000円(税込、送料は別途800円)
■ ミーやん プロフィール
1978年生まれ、自分に合うクラブを求めて、片っ端から新製品の試打を行うエンジョイ志向のGDO編集部員。ヘッドスピード42m/s、持ち玉は低・中弾道のドローというか、むしろチーピン。チーピニストからの卒業を目指し、現在はスイングを改造中。
■ ツルさん プロフィール
1974年生まれ、シングルの腕前を持つ。とにかくボールを打っていたいギア好きのゴルフライター。メーカーの新製品発表会には出向くのはもちろん、毎年アメリカのゴルフ見本市「PGA SHOW」に行って最新クラブをチェックしている。ヘッドスピード46m/s、持ち玉は中・高弾道のドロー。