ゴルフシューズ試し履きレポート

プーマ「RS-G」を試し履き

2020/10/19 12:00
プーマ「RS-G」

GDO社員3人が新作ゴルフシューズを試し履きする企画。今回は1980年代に人気を博し、2018年に復刻されたプーマのランニングシューズ「RS(ランニングシステム)」シリーズを、初めてゴルフシューズにアレンジして製品化された「RS-G」を試し履きした。

0.5~1.0cm大きいサイズを選ぶのがベスト

プーマ「RS-G」GDO室井の評価

革新的なデザインからゴルフシューズなのかと目を疑った方も多いと思います。ゴルフシューズの新しい領域へ踏み込んでいった感じは、未だ足りないゴルフ界のファッション性に一石を投じたモデルになったのではと、今後の各メーカーへの影響が楽しみな一足です。左右に広がるソールデザインから幅広のイメージを持ちますが、足を入れると真逆のタイトな履き心地。つま先からかかと部まで細身の設計で普段より0.5~1.0cm大きいサイズを選ぶのがベストです。グリップ力はやや頼りなさも。(室井)

2足目、3足目としてオススメ

プーマ「RS-G」GDO塩田の評価

流行したダッドシューズをいち早くゴルフに取り入れた斬新なスタイルで、ゴルフ場で履けばきっと注目度は抜群です。非常にタイトで、ジャストサイズだと履き口から苦戦しますので0.5~1.0cmほどUPしても問題ないでしょう。締め付けられるような履き心地は好みが分かれますが、シューズとの一体感が感じられる一足です。新製品としては良心的な価格なので、2足目、3足目としてオススメです。(塩田)

俯瞰的に見るとなかなかカッコイイ

プーマ「RS-G」GDO柴田の評価

斬新なデザインの好みは割れるでしょう。実際に足が入る部分よりも大きな造りになっているので上から見るとボテッとした印象がありますが、人が履いているのを俯瞰的に見るとなかなかカッコイイ。中敷きは薄めにできていますが、土踏まずの押し上げは強めです。今回は用意がなかったため28cmを選択しましたが、28.5cm(プラス1cm)でもいいかも。と思ったら28㎝以上は0.5cm刻みではないので、次は29cmか…。ま、そのくらい小さめにできています。ソールは様々な模様が組み合わさっていて、きっと色々と計算されているのだろうけど、雨の日のグリップ力にはやや不安がありそうな印象です。(柴田)

動画でチェック

フォトギャラリー

プーマ「RS-G」(側面/外側)
プーマ「RS-G」(側面/内側)
プーマ「RS-G」(上から)
プーマ「RS-G」(ソール)
プーマ「RS-G」(前面)
プーマ「RS-G」(ヒール)

商品スペック

●鋲タイプ=スパイクレス
●重さ=420g(27.0cm)
●幅=EE相当
●カラー=プーマブラック/クワイエットシェイド/ダークシャドウ、プーマホワイト/クワイエットシェイド/クウォーリー、ヴェイパラスグレー/タイム/ピューレドパンプキン、ハイライズ/ピーコート

■ GDO室井 プロフィール

GDOゴルフショップの新規事業担当。シューズ愛は中学時代の「エア ジョーダン」シリーズから始まり、学生時代には定期テストの時間が余ると問題用紙のウラにシューズの絵を描いて時間を潰していた。自宅の部屋に靴屋を真似たディスプレイ棚を設置し、それを見に来るだけの友人がいたほど。現在も約60足のシューズを所有している。

■ GDO塩田 プロフィール

GDOゴルフショップバイヤー。担当範囲はゴルフギア、シューズ、距離測定器等と多岐にわたる。ラウンド前には必ずコースレイアウトやコース設計家を確認し、マッチするシューズを選んでイメトレをするのが楽しみ。所有シューズは普段履きよりもゴルフシューズの数の方が多い。

■ GDO柴田 プロフィール

紆余曲折を経てGDO編集部へ。入社してすぐに以前から興味のあったゴルフを始め、1年で100切りを達成し、その後も着々とゴルフの虜に。188㎝と長身だが靴は27.5㎝と意外と普通で、公私含め年間約30ラウンドをこなし、ゴルフシューズは1年に一度は履き替えるアベレージゴルファー。GDOモテゴル研究部ではシバッバとして活動する。猫好き。

2020-21年秋冬モデル 記事一覧

プーマ
発売日:2020/07/01 参考価格: 15,180円