どんなコーディネートにするかウキウキするっ! ナイキ「エア マックス プラス」試し履きレポート
GDOのシューズ3兄弟(シューズマニア・室井、セールスプランナー・塩田、元中古ショップ店長・桂)が、最新のゴルフシューズを気ままにレビューする恒例企画。「25春夏モデル編」第5回は、傑作スニーカーをゴルフ用に落とし込んだ話題作、ナイキ「エア マックス プラス」だっ!
目次
- あの超有名コースをイメージ!?斬新なデザインが映える
- これからの季節にピッタリ!コーデの主役になるシューズ
- “エア”が満載!しっかり目の履き心地が好印象
- さすがはナイキ!グリップ力とホールド感も侮るなかれ
- 履き心地はややタイト?サイズ選びは慎重に
- 3人の評価はいかに
- 製品スペック
あの超有名コースをイメージ!?斬新なデザインが映える
【塩田】
今回はシリーズ最新作の「エア マックス プラス」を取り上げます。1998年に初登場した非常に有名なスニーカーをゴルフ用に落とし込んだモデルです。とにかく見た目のインパクトがスゴいですよね。
【室井】
遂に“マップラ”がきましたね。スニーカー好きとしては待ちわびていました。マップラはもともと斬新なカラーリングが多いシリーズなので、今回のこのデザインも納得です。
【桂】
シューズを手に取って間近で見ると派手に感じますが、ゴルフ場で履くと意外と馴染んでくれるのが不思議です。
【塩田】
このデザインですが、実は限定版なんです。毎年4月にアメリカで開催されている男子メジャー大会があるのですが、その舞台となっているコースに咲いているツツジをイメージしているそうです。
【桂】
とにかく見た目が爽やか。限定品ということで足数は限られていると思いますが、手に入れたらファッションの一部として楽しみたくなりますね。
これからの季節にピッタリ!コーデの主役になるシューズ
【塩田】
これはあるあるなのですが、スニーカーをゴルフシューズに変える時に手を加えすぎて素材感や履き心地が大きく乖離してしまう、ということが多々あったんです。ですが、このモデルはスニーカーの“マップラ”の良さをそのまま継承しています。ゴルフシューズとしての満足度も十分高いです。
【桂】
特にこれからの季節はハーフパンツを履く方が多いと思いますので、そういった時でもこのシューズは映えそうです。
【塩田】
アウトソールも蛍光ピンクなので足底も目立ちます。360度どこから見てもファッショナブルなシューズです。シャツとパンツをワントーンでまとめて、シューズを主役にするコーディネートも良いと思います。
“エア”が満載!しっかり目の履き心地が好印象
【桂】
具体的にはどのような機能が搭載されているのでしょうか?
【塩田】
ミッドソールの前足部には「Air Zoomユニット」、ヒールには「Max Airユニット」が搭載されていてクッション性が高く、スニーカーと同じく抜群の履き心地です。アッパーにははっ水加工が施されたシンセティックメッシュが採用されており、通気性も確保されています。
【桂】
なるほど。スニーカーマニアの室井さん的に履き心地はいかがでしたか?
【室井】
これまでもスニーカーをゴルフシューズに落とし込んだモデルは数多くありましたが、その中で最もゴルフシューズとして成り立っています。見た目のエアが目立つので履き心地もフワフワした感じかと思いきや、意外にしっかり目です。
【塩田】
エアがあるからといって弾むような履き心地ではないですよね。硬すぎず、柔らかすぎずで、ちょうど良いところをついています。
【室井】
最近のシューズはクッション性を重視したフワフワした履き心地のモデルが多いのですが、このしっかりとした履き心地が逆に好印象です。
さすがはナイキ!グリップ力とホールド感も侮るなかれ
【塩田】
こういったファッション性の高いシューズは足首周りのサポート性が低かったりする物も多いのですが、このモデルは素材に適度な厚みがあり、足を包み込むようなホールド感が心地良いです。
【桂】
スニーカーのエア マックス プラスと比較しても遜色ない履き心地、ということですね。
【室井】
あとはグリップ力も十分高いです。ソールに厚みがあるので若干高さは感じますが、適度なしっかり感があるので力強く踏み込んでも頼りなさがありません。デザイン買いしても満足できる、完成度の高い一足だと思います。
【塩田】
一点ご注意いただきたい点としては、この「エア マックス プラス」はGDOショップでの取り扱いは無く、ナイキの直販オンライン限定商品となります。ですが、どうしてもこの履き心地を伝えたく、このコーナーで取り上げました。
履き心地はややタイト?サイズ選びは慎重に
【桂】
ナイキはスニーカーも含めてサイズ感が独特なイメージがありますが、今回のシューズはいかがでしたか?
【塩田】
私は履き心地がややタイトに感じたので、普段からハーフサイズアップの26.5cmを選びました。ちなみに、ナイキのスニーカーを履く際も基本的にはハーフか1サイズアップしています。
【室井】
私もマイサイズから0.5cmアップの26.0cmでした。特に横幅が若干狭めに感じました。
【桂】
私は元々足幅が狭めだからかもしれませんが、普段通りの27.5cmを選びました。基本的にはやや小さめのサイズ感だと思います。限定品なので購入前の試し履きは難しいかもしれませんが、サイズ選びは慎重に行ったほうが良さそうです。
3人の評価はいかに
製品スペック
●鋲タイプ:スパイクレス
●締め付けタイプ:レース
●アッパー素材:シンセティックメッシュ
●重さ:約410g(片足/27.0cm)
●サイズ:23.0cm~29.5cm/0.5cm刻み
●カラー:サミットホワイト/ピンクブルーム/ブライトクリムゾン/ブラック
※ナイキ直販オンライン限定販売
撮影/有原裕晶
撮影協力/ベルセルバカントリークラブ 市原コース
■ GDO室井 プロフィール
GDOゴルフショップの新規事業担当。シューズ愛は中学時代の「エア ジョーダン」シリーズから始まり、学生時代には定期テストの時間が余ると問題用紙のウラにシューズの絵を描いて時間を潰していた。自宅の部屋に靴屋を真似たディスプレイ棚を設置し、それを見に来るだけの友人がいたほど。現在も約60足のシューズを所有している。
■ GDO塩田 プロフィール
GDOゴルフショップセールスプランナー。担当範囲はゴルフギア、シューズ、距離測定器等と多岐にわたる。ラウンド前には必ずコースレイアウトやコース設計家を確認し、マッチするシューズを選んでイメトレをするのが楽しみ。所有シューズは普段履きよりもゴルフシューズの数の方が多い。
■ GDO桂 プロフィール
GDOゴルフショップで中古クラブのセールスプロモーションを担当。188cmと長身で普段は28.0cmを履いているが、スポーツにおいては27.5cmがジャストフィットすることが多い。シューズが好きで気に入ったものをとことん履き続けるタイプ。ゴルフにおいてクラブ以上にシューズの重要性を実感している。
2025年春夏モデルの記事 記事一覧
- 2025-07-25スイング中の安定感がハンパない!デイのエキスがたっぷり入った ペインター「Eighty Seven SC」試し履き
- 2025-07-18幅広さんも甲高さんも「いいね!」 ミズノ「ハザードエナジー BOA」試し履きレポート
- 2025-07-11思わずニンマリする心地よさ まるで“低反発マットレス” コールハーン「ZEROGRAND OVERTAKE II」試し履きレポート
- 2025-07-04クラブ握ったまま履けちゃう“スリップインズ”の実力はどれほどかっ!?スケッチャーズ「GO GOLF ELITE 6」試し履きレポート
- 2025-06-27デシャンボーが履いている割に…意外なしなやかさ リーボック「ナノ ゴルフ」試し履きレポート
- 2025-06-20どんなコーディネートにするかウキウキするっ! ナイキ「エア マックス プラス」試し履きレポート
- 2025-06-13極上の“フワフワ感”はまさにノーストレス ニューバランス「FuelCell 1001 v5」試し履きレポート
- 2025-06-06まるでゴルフボール!?“内柔外剛”の履き心地 フットジョイ「ハイパーフレックス BOA」試し履きレポート
- 2025-05-30足首から足裏まで 極上の密着感はまさに“シームレス” エコー「BIOM H5 BOA」試し履きレポート
- 2025-05-23なんなんだこの足にフィットする一体感はっ!アディダス「アディゼロ ゼッドジー 25 BOA」試し履きレポート