ゴルフシューズ試し履きレポート

フィット感“マシマシ” 360度足が包まれる アディダス「コードカオス 25 ミッド BOA」試し履きレポート

2025/10/24 15:00
アディダス「コードカオス 25 ミッド BOA」を試し履き

最新ゴルフシューズを気ままにレビューする季節もの連載。今回からゴルフテックコーチ・300ヤードヒッターの稲場智洋が、スイング技術担当として加入。シューズマニア室井、元中古ショップ店長の桂とともに新シューズ3兄弟を結成した。「25秋冬モデル編」第1回はアディダスの人気シリーズ最新作「コードカオス 25 ミッド BOA」だっ!

目次

  • 日本で1番売れているシューズの最新作
  • フィット感、ホールド感はコードカオス史上最強
  • クッション性は「超柔」から「チョイ柔」に
  • 横方向の体重移動が大きいタイプに◎
  • 気になるサイズ感は
  • 3人の評価はいかに

日本で1番売れているシューズの最新作

人気シリーズ「コードカオス」の最新作

【桂】
初代が大ヒットして、今では日本で1番売れるゴルフシューズになった「コードカオスシリーズ」。最新モデルはミッドカットタイプです。

【室井】
まずデザインがすごい。ドラゴンボールのフリーザみたいな印象です。

【稲場】
僕らの世代だとエヴァンゲリオン系かな。未来のゴルフシューズという雰囲気ですね。

【室井】
デザインは攻めているし遊び心もあるけど、機能面ではアディダスらしい王道であり本命のテクノロジーが詰め込まれています。歴代の「コードカオスシリーズ」はゴルフシューズとして安定した性能があるから信頼できる。それが大ヒットした要因だと思います。

フィット感、ホールド感はコードカオス史上最強

BOAシステムと面ファスナーでホールド感が向上

【桂】
履いた印象はどうでしたか?

【稲場】
私は前作の「コードカオス」を使っていましたが、前作と比較してもフィット感がすごい。最初に履いたときはちょっと締め付けられるくらいの感覚でしたけど、履いていく内にジャストフィットしてきて心地良い感じです。

【室井】
たしかに、このフィット感はすごい! 足首からしっかりホールドされ、足とシューズが一体化しています。スポーツの次元を超えて、理学療法的なレベルになってきた感じさえしました。

斬新なデザインに最新機能を詰め込んだ

【桂】
テクノロジーとしてはBOAと面ファスナーのダブルクロージャー構造になっていて、ヒール側から先端までのタテ方向とヨコ方向を360度でカバーしています。

【稲場】
360度というネーミングはピッタリですね。ツマ先もカカトもサイドもしっかり締められています。

【室井】
今までの「コードカオス」もフィット感は100点でしたけど、さらに限界突破してフィット感、ホールド感を“マシマシマシ”にした感じがします。ヒール側をここまでカバーしているのは初めてじゃないかな。

【桂】
アッパー部分を「うどんニットアッパー」からアスリートモデルにも使われている「テキスタイル」にしたことで、ホールド感も強くなりました。

クッション性は「超柔」から「チョイ柔」に

程よいクッション性能で歩行性も向上

【桂】
フィット感だけではなく、クッション性も変わりましたね。

【室井】
正直に言うと初代、2代目の「コードカオス」はクッション性が良すぎてフワフワしている感じがありました。でも今作は必要なところにしっかり感を出して、ちょうどいい硬さもあります。

【桂】
ミッドソール素材にはシリーズの伝統でもある「BOOST」を継承しつつ、今作は「LIGHTSTRIKE」という反発性の高い素材も入れているのが効いていますね。

【稲場】
あとは、ちょっとだけシューズ全体の重心が高くなっているように感じました。

【室井】
そうですね。「コードカオス」はアディダスの中では低重心のタイプですが、徐々に高くなってきている感じはします。ただ、「ツアー360」ほど高くはありません。

横方向の体重移動が大きいタイプに◎

スパイクレスでもグリップ力は申し分ない

【稲場】
今までの「コードカオス」もグリップ力が高かったですけど、さらにグリップ力が上がっている感じがしました。

【室井】
それはアスリートゴルファーだからこそ感じる部分かな。

【桂】
アウトソールに採用されている「TWIST GRIP」がソール全面を覆う設計になったことで、グリップ力が前作から約40%も上がっています。

パワーヒッターも履ける安定感の高さ

【稲場】
ヘッドスピード50m/s近い人が打っても横方向にブレない。そこまでヘッドスピードが速くない人にとっても横方向への体重移動が大きい人は足元が安定すると思います。

【室井】
たしかにスウェーしにくい感じはしました。

【桂】
室井さん、このシューズを履いたときはナイスショット連発でしたよ。

【稲場】
コーチ目線で言えば、室井さんはテークバックしたときに右方向に動きすぎないようになったのでインパクトが安定したと思います。

気になるサイズ感は

サイズ感はいつも通りで問題なさそう

【桂】
サイズ感はノーマルだと思います。いつも27.5cmですが、同じサイズで選んでピッタリでした。

【室井】
私もいつも通り、25.5cmでした。

【稲場】
うーん、私もいつも通りでした。ただ、足幅が広いタイプにとっては、ツマ先側にしっかりスペースがあるタイプなので、ハーフサイズ小さくしてもいいかもしれません。

【室井】
たしかに私みたいに足幅が狭いとトウ側はちょっとだけ遊びがある。だからこそ、前方のバンドが効いていて、ちょっとキツめに締めるとちょうど良かったです。

3人の評価はいかに

全体的に高評価。足幅は通常~やや広めか

●発売日:2025年7月2日
●鋲タイプ:スパイクレス
●締め付けタイプ:ダイヤル(BOA)
●アッパー素材:合成皮革
●重さ:約430g(片足/25.5cm)
●サイズ:22.0cm~30.0cm/0.5cm刻み
●幅:2E相当
●カラー:クラウドホワイト/クラウドホワイト/コアブラック、コアブラック/プレラブドバイオレット/アイアンメタリック、クラウドホワイト/プレラブドバイオレット/ピュアティール、コアブラック/グレースリー/オーロラプラム、チョークホワイト/カレッジエイトネイビー/チョークホワイト、アルミナ/コアブラック/パティベージュ
(記事内の写真はクラウドホワイト/プレラブドバイオレット/ピュアティール)

撮影/有原裕晶
撮影協力/ベルセルバカントリークラブ 市原コース

防水性と安定性の高いテキスタイルアッパーを採用。面ファスナー効果でフィット感も向上
アディダスの高機能素材「LIGHTSTRIKE」と「BOOST」のハイブリッドミッドソール
ヒールにも面ファスナーを搭載
アウトソールはグリップ力の高い「TWISTGRIP」を継承

2025年秋冬モデルの記事 記事一覧

アディダス
発売日:2025/07/02 参考価格: 24,200円