クラブ試打 三者三様

スコッティキャメロン SPECIAL SELECT パターを万振りマンが試打「暴れる気がしない」

2020/10/03 05:00

スコッティキャメロン「SPECIAL SELECT パター」の評価は!?

タイガー・ウッズ松山英樹らトッププロが使用する「スコッティキャメロン」。中でも精密加工を施した削り出しシリーズ「SELECT」は人気が高い。その最新モデル「SPECIAL SELECT(スペシャルセレクト)」を、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。フルスイング系YouTuber・万振りマンは、どのような評価をくだすのか!?

「打感の良さが際立っている」

※スキッド:打ち出し直後の横滑り状態の距離

―率直な印象は?
「削り出しパターの特徴である打感の良さが際立っていて、やわらかくて気持ち良いです。ミスヒットしてもボールが暴れる気がしません。とても素晴らしいのひと言。とにかく一度この打感を味わえば、誰もが認めざるを得ないパターだと思います」

一生もののパターとして購入して良いレベルと言えそう

―誰もが認めざるを得ない?
「はい。とにかく転がりがやさしく、誰でも打感に惚れ込んでしまう気がします。目標方向にそっと転がしてくれるイメージ。感覚が本当に出しやすいと感嘆してしまいました」

ウッズが手放せない「ニューポート2」の最新モデルとして注目される

―感覚が出しやすいとは?
「やはりパターは、目標方向に自分のイメージで転がせられるかどうかにかかっていると思います。その点で『SPECIAL SELECT』は、フィーリングが非常に素直。感覚がそのまま転がりで表現できるのです。イメージ通り出せるか判定した際、100点に近い転がりを出せる。価格がお高め(1本5万5000円+税)だけあるなというのが、本音です(笑)」

ブランドロゴと王冠のイラストが映える赤いヘッドカバー

―値段と性能はやはり比例する?
「ブランドで選ぶのはイメージ先行で良くないと思いつつ、それでも『流石だ』と思わせるものがあります。特にこのモデルは、メリットが豊富で価格だけの価値が十分にある。欠点と言えば…ウーン」

シャフトはブランドオリジナルのスチールモデル(画像は34インチ)

―強いて(デメリットを)挙げるとすれば?
「打感がやさしいので、しっかり打たないとカップに届かない点でしょうか…。自分はそのようには感じませんでしたが、常にパットでショート気味の人には、距離感が合わないかもしれません。ですが、最初に合わないと感じても、使い続けることで、打感や転がりに慣れ、イメージを出せるようになれば、きっと最高の相棒に変わると思います」

「顔がニヤけちゃう」と終始ご満悦な様子で試打を行った万振りマン

―どのような人向き?
「性能も見た目もどちらも妥協できない人向きです。見た目には言及してこなかったですが、文句なくシンプルでカッコいい。『スコッティキャメロン』というブランドに惚れ込むには、うってつけのモデル。使用した誰もが感動を覚えるレベルではないでしょうか。『結局、高いからだろ?』と疑っている人に、ぜひ一度、手に取ってみていただきたいです」

4.5点が4項目の高得点!【総合評価4.4点】

【転がり】4.5
【打 感】4.5
【寛容性】4.5
【操作性】4.5
【構えやすさ】4.0

・ニューポート2 /ロフト角:3.5度 ライ角:70度 シャフト:34インチ
・フローバック5 /ロフト角:3.5度 ライ角:70度 シャフト:34インチ
・使用ボール:タイトリスト プロV1

取材協力/トラックマンジャパン株式会社、石岡ゴルフ倶楽部

■ 万振りマン プロフィール

登録者2万人超えのフルスイング系YouTuber。2017年よりYouTubeにて「-Mr.FULLSWING MEN-万振りマン」チャンネルを開設し、数多くの試打動画をアップ。豪快なフルスイングが話題を呼び、人気に火がつく。日本プロドラコン協会(JPDA)B級プロライセンスを取得。

スコッティキャメロン
発売日:2020/04/17 参考価格: 60,500円