マルマン シャトルを西川みさとが試打「FWが軸のコンセプトが面白い」
独創的発想で復活した名器 HS30m/s台の女子プロ評価は!?
“フェアウェイウッド(以下FW)中心主義”という斬新な切り口で開発されたマジェスティゴルフ「マルマン シャトル」。旧社名「マルマン」(2018年10月変更)時代、FWに定評のあった「シャトル」の性能を継承し、新たに計7本(2W、3W、5W、7W、9W、11W、13W)のラインアップを並べた。そんな独創的なFWとドライバーを、ヘッドスピード(以下HS)の異なる有識者3人が採点。まずはHS40m/s未満の女子プロ・西川みさとが試打評価を行った。
「既成概念にとらわれない 挑戦的なセット」
―率直な印象は?
「まずドライバーをアドレスして上から見た際、ややフラットな形状と短いシャフト長(44.5インチ)で、FWの要素をドライバーにも注入していることがうかがえます。他社ではドライバーはドライバー、FWはFWと分けて考えていることが前提にあり、その既成概念にとらわれないチャレンジに、とても面白みを感じます」
―コンセプトが面白い?
「はい。こうやってドライバーから順に13Wまで全ウッドを打ってみると、全ての番手を、同じフィーリングで打てる点が、スコアをまとめる強みになると感じました。ドライバーを含むロングウッドから、13番のショートウッドまで、全く同じような感覚で打てる点は、安定感を求めるアベレージゴルファーの皆さんには、必ず武器になると思います。打ち方もマネジメントもシンプルに考えられ、スコアメークに集中できることが大きなメリットになるはずです」
―気になるデメリットは?
「主にティショットで使用するドライバーは、ロフト角2~4度刻みでラインアップされているFWのカテゴリーから切り離して考えたい部分も正直あります。ドライバーと2Wの違いがあまり感じられず、ミニドライバーのような容量で、飛距離は多少物足りなく感じられます。飛距離よりも方向性、キャディバッグの14本全体を優先させた性能といえます」
―弾道の印象は?
「飛距離につながる部分ではありますが、ボールのつかまり具合が、やや弱いところが見受けられます。もう少しヘッド形状にアップライトさが欲しく、実際にはつかまり感が抑えめで、弾道が右方向に出てしまうケースが多かったです。カチャカチャ機能が付いていれば、ロフトとライ角調整で修正できると思うのですが…。クラブとしての流れを重視している半面、ドライバーだけ単体として買い替えたり、リシャフトしてカスタムしたり、幅広い対応力を見据えるとやや弱点が目立ってしまうのかなと思います」
―スコア的にはメリットは大きい?
「全番手で同じスイングができるのであれば、コースマネジメントもクラブ選びも全て同じ攻め方ができ、有利に働く部分は大きいといえます。スコア的にはアイアンを多用するよりも、結果的にまとまる人は多いでしょう。比較的に以前からショートウッドを多用する派だったので、7Wまではいつも通り打てましたが、11Wと13Wは未体験ゾーンのため、見た目と弾道の高さに戸惑ってしまいました…。イメージより弾道が高く上がりすぎてしまう傾向は強いので、比較的にHSに自信のあるパワー系ゴルファーには、不向きなのかもしれません」
―どのような人向き?
「コンセプト通り、FWを中心にクラブセッティングを考える人向き。うーん…と言っても、FWからセッティングの流れをつくっていく人は少数派だと思うので、このコンセプトに共感を持ち、今後チャレンジしてみたいと思う人ですかね。この考え方ならゴルフを難しくとらえずにうまくできそうと思えた人に向いていると思います。また、他の人とモデルがかぶりたくない、こだわりの強いゴルファー。クラブ選びにも個性を重視して、楽しくラウンドすることを優先する方に向いている気がします」
楽しくスコアアップするには最適♪【総合評価3.8点】
【飛距離】3.5
【打 感】4.0
【寛容性】4.0
【操作性】4.0
【構えやすさ】3.5
・ロフト角:1W(10.5度)、2W(13度)、3W(15度)、5W(18度)、7W(21度)、9W(25度)、11W(29度)、13W(33度)
・使用シャフト:IMPACT FIT m230(硬さSR)
・使用ボール:リトルグリーンヴァレー船橋専用レンジボール
取材協力/トラックマンジャパン株式会社、リトルグリーンヴァレー船橋
■ 西川みさと プロフィール
1977年7月10日生まれ、埼玉県出身。専大時代の1998年に「日本女子学生選手権」で優勝。大山志保・古閑美保らとともにナショナルチームで海外大会に出場した。2002年のプロテスト合格後は、飛距離こそ出ないものの、ショートウッドを巧みに使う技巧派として、美しいスイングを武器にレギュラーツアーで人気を集めた。