中古ギア情報

中古でお得に“距離測定器”を手に入れる

2019/08/23 05:00
最新のレーザータイプは照準が合うスピードが圧倒的に早くなり、使い勝手がアップしている

日頃から欲しいとは思いながらも、なかなか購入の決断ができない物のひとつが、距離測定器ではないだろうか?

距離測定器にはGPSタイプとレーザータイプの2種類がある。コンパクトでグリーンまでの大体の距離が分かるGPSタイプに対し、レーザータイプはピンやハザードに照準を合わせることで、より正確な距離を測れる。ざっくりと言うなら、エンジョイゴルファーならGPSタイプ、競技志向のゴルファーならばレーザータイプが向いているだろう。

その機能もどんどん進化していて、正確さや利便性が増し、以前に比べれば価格も下がってきている。とはいえ、5万円を超えるモデルもあり、まだまだ高価な物だと言えるだろう。

最近の中古ゴルフショップでは、クラブ以外の様々なものが売られているが、距離測定器を扱う店も増えている。中古なら新品より手頃な価格で手に入り、お得感がある。もちろん発売から時間が経っているものは値段も低め、最新モデルや人気モデルは高めになる傾向は否めない。

また、クラブに取り付けて、プレー中の番手別の飛距離データなどを収集し、スマホで分析できる「アーコス(Arccos)」も中古ショップで扱われている。

万が一初期不良が発生した場合、GDOゴルフショップでは購入後2週間以内なら交換が可能だ。せっかく思い切って買うのだから、価格だけでなく、保証条件なども忘れずにチェックしよう。