中古ギア情報

スコアアップの味方になる中古UTを探す

2019/10/25 07:00
中古ショップには、1万円以内で武器になるユーティリティがいくつもある

ツアープロのクラブセッティングをチェックしてみると、ユーティリティを入れている選手は多くいる。特に女子ツアーの場合、複数本入れていることも少なくない。フェアウェイウッドとアイアンの間を埋めてくれるユーティリティだが、まだ活用できていないというアマチュアゴルファーに、中古ショップで1万円ほどで手に入るおススメのモデルを紹介したい。

ハードヒッターが幅の狭いホールのティショットで、安全にフェアウェイをキープしたいなら、ロフト角が小さいアイアン型ユーティリティが便利だ。「ミズノ MP フライハイ ユーティリティ(2016年)」ならアイアンと同じように構えやすく、ロングアイアンよりもスイートエリアが広くてミスに強い。シャフトは自分のアイアンセットと同じものを選ぶと完璧だろう。

軽量スチールシャフトのアイアンを使い、純正カーボンは軽すぎ、純正スチールだと重すぎて、ユーティリティのシャフト選びに悩むという人は、しっかり目のカーボンシャフトのモデルを使ってみてほしい。「タイトリスト 913H ユーティリティ」なら、70g台のしっかり目の純正カーボンシャフトが装着されており、アイアンからの重量の流れも良いので、おススメだ。

「7番アイアンまでは何とか打てるけど、それより長いアイアンは苦手」という女性ゴルファーは、ロフト角が大きくてヘッドも大きい、ボールを上げやすいユーティリティを入れておくと心強い。「ピン G Le ハイブリッド レディス」はレディスモデルとしては珍しく、メンズモデルのような渋めのデザイン。ロフト角30度を選べば、6番か7番アイアンぐらいの距離を楽に狙えるようになる。

まだユーティリティを使っていないなら、まず中古で1本入れてみて、スコアアップを狙ってみてはどうだろう。