大西翔太100切りマネジメント

新企画!ツアープロコーチ・大西翔太が教える100切りマネジメント

2020/11/30 12:00

GDO社員のママゴルファー、みやっしーが本気で100切りを目指す企画「100切りは突然に」が“シーズン2”として動画企画で再出発。今回からは、青木瀬令奈のコーチ兼キャディを務める大西翔太氏を講師として迎え、初級者に必要なマネジメントや技術を教わりながら100切りを目指します。

ターゲットは打つ前にしっかりと見定めよう

大西翔太の100切りマネジメント

ティショットを打つ前に、コースの形状や、OBやバンカー、ハザードの位置をしっかりと確認し、ねらい目をしっかりと見定めましょう。初心者は、なるべくリスクの少ない方向を狙うのが吉です。(動画 0:45~)

左足上りはボールが浮きやすい

大西翔太の100切りマネジメント

左足上がりからのアプローチは、ウェッジのロフト角が通常よりも寝るために、ボールが浮きやすくなり距離が出にくくなります。それを踏まえて縦の距離感に注意して打ちましょう。(動画 5:32~)

左足下がりはボールがつかまりにくい

大西翔太の100切りマネジメント

左足下がりからのショットは、ボールがつかまりにくく右に出る傾向があります。それを考慮して、やや左向きにアライメントをとりましょう。(動画 7:37~)

トラブル時は無理をしないが鉄則

大西翔太の100切りマネジメント

トラブルに見舞われると、挽回しようと力が入りがちですが無理は禁物です。難しい状況での無謀なショットは、さらなるトラブルを招きドツボにハマります。トラブル時は横に出すなど安全策をとるのが第一です。 (動画 9:20~)

■ 大西翔太(おおにし・しょうた) プロフィール

1992年生まれ、千葉県出身。青木瀬令奈のコーチ兼キャディを務め、初優勝を含む現在の活躍に大きく貢献。ジュニア育成にも力を入れる人気ティーチングプロとして、多くのメディアで活躍中。確立されたゴルフ理論と分かりやすい指導で、アマチュアからも多くの支持を得る。

■ みやっしー プロフィール

GDO入社10年目のママゴルファー。独身時代から「ゴルフに誘われたら断らない」スタイルを貫き、入社1カ月でラウンドデビュー。多くのラウンドをこなしてきたものの練習が苦手で、ベストスコアは「102」に留まっている。特技は学生時代から続けるバスケで、近ごろはコロナ禍で始めたランニングに夢中♪

ベスト「102」ママゴルファーみやっしー編 記事一覧