植村啓太のフィーリングゴルフ

Lesson.43 ラウンド中のトップを即効修正!その1

2015/02/02 09:00

腕を短く使ってしまうからトップになる

トップのミスは、字のごとくボールの頭を叩いてしまうミスです。なぜトップになるのかというと、理由のひとつとして腕を短く使ってしまっていることが考えられます。インパクトでボールに当てようとして腕が縮こまり、結果、ボールにヘッドが届かず、トップになるわけです。つまり、インパクトを意識しすぎると、トップになる傾向があります。

左腕の長さを保つことがポイント

腕が縮こまらないようにするためには、左腕を長く使うようにしましょう。特にフォロー側で左腕を長く使う意識を持つと、インパクトに集中しすぎなくなるので、自然に左腕が伸びてきます。ボールを上げたいという意識があると、どうしても当てる動きが入ってしまいます。これをなくすには、フォロー側の意識を高めることが効果的なのです。このとき、フォローを長くしようとするあまり、体が突っ込んでしまわないように注意してください。

パンチショットで応急処置

ラウンド中にどうしてもトップが止まらなくなったら、振り切らないことが効果的です。フィニッシュまで振り切るのではなく、インパクトからフォローの低い位置で止めるような意識、つまりパンチショット気味に打つことです。これはインパクトを強くするという意味ではなく、ヘッドを低く出すイメージを強めるためのものです。意識的に低い球を打つイメージを持ってもいいかもしれません。フォローをコンパクトにして、インパクトでゆるまないスイングを試みてください。

あおり打ちでなければトップはオーケー

トップのミスの中でも、全く前へ飛ばないのが最悪のパターンです。このようになる原因は、ヘッドが下から上に動きながらボールの頭を叩いているから。同じトップでもダウンブロー気味にさえボールにコンタクトできていれば、ボールに浮力が発生して、ある程度高く上がるし、距離も出てくれます。トップが出始めたらまず考えることは、自分が球を上げようとしてしまっていないか。ラウンド中のミスは意識を変えることも重要な対処法になります。

【動画】Lesson.43 ラウンド中のトップを即効修正!その2

トップを直すには、フォローを低く出す意識が大切です!