女子プロレスキュー!

見直すべきアイアンのボール位置 なんとなく真ん中は間違い!? 高野あかり

2023/03/01 07:00

「ボール位置をなんとなく決めている人」をレスキュー♪

【アマチュアゴルファーRさんの悩み】
「アイアンショットのときはなんとなくボールを真ん中に置いていますが、これって間違いなのでしょうか? 改めて適切な位置が知りたいです

高野あかりのレスキュー回答】
ボールをどこに置くかは最も基本的なことであり、出球やスイングに影響を及ぼす軽視できないポイントです。特にアイアンは、スイング軌道の最下点がスタンスの真ん中だからといって、なんとなく真ん中に置いている人は注意が必要。クラブの長さに応じて位置を変えることをお勧めします。

1. “3段階”で決めておく

クラブはPW。真ん中よりやや右足寄り
クラブは8I。ほぼ真ん中
クラブは6I。真ん中より左足寄り

番手ごとにボール位置を変えるべきですが、1本1本変えるほどの繊細さは必要ありません。変えるとしても微小な差のため、ショート、ミドル、ロングアイアンと“3段階”くらいで徐々に左足寄りに変える程度でOKです。

2. 右足寄り過ぎると上体が詰まる

フェースが開いてしまっている(右×)

ボールを右足寄りに置き過ぎると、フェースは開いたままインパクトを迎え、右方向のミスが出やすくなります。スイングの回転も詰まりやすく、上体が振り切れないまま右肩が突っ込んだり、手首を強引に返して引っかけるミスが発生します。

3. 左足寄り過ぎると上体が突っ込む

無意識に体の軸が傾いてしまう(右×)

反対に左足寄りに置き過ぎると、体が突っ込みやすくなります。ボールに対して正対して体が開いたままアドレスし、アウトサイド・イン軌道になりやすいです。ボール支点ではなく、体の軸を常に意識して構えましょう。

【今回のまとめ】「なんとなく真ん中」はとっても危険!

背後からのアングルでは かなり差があることが分かる

3段階で決めておく。
・右足寄り過ぎると上体が詰まる
・左足寄り過ぎると上体が突っ込む

取材協力/ゴルフ倶楽部成田ハイツリー

■ 高野あかり(たかの・あかり) プロフィール

1996年1月31日生まれ、千葉県出身。父と兄の影響で10歳からゴルフを始め、拓殖大学紅陵高校で腕を磨く。法政大学に進学し、3年生のときに関東女子秋季Aブロック対抗戦にて団体優勝に貢献。2022年のプロテストに5度目の挑戦で合格。数少ない大卒出身合格者として、ルーキーイヤーから期待がかかる。

高野あかり’sレスキュー 記事一覧